スペック


主要緒元
車種WRX STi Version Y
車両形式名スバル・GF-GC8
全長mm4350
全幅mm1690
全高mm1405
車両重量kg1270
燃料消費率10・15モードkm/l10.2
ステアリング形式ラック&ピニオン式
駆動方式フルタイム4WD
懸架方式ストラット式独立懸架
ストラット式独立懸架
ブレーキベンチレーテッドディスク対向4ピストン型
ベンチレーテッドディスク片押し2ピストン型
タイヤ前・後205/50R16

エンジン緒元
形式EJ20
種類・シリンダー数数水平対向4気筒
総排気量cc 1994
最高出力 PS/rpm 280/6500
最高トルク kgm/rpm 36.0/4000
タンク容量60リッター

とある峠のワンシーンです。
 スペックは以上のとおりです。
ほとんど、インプレッサの購入記や、インプレッションで大体の事を述べてしまっているので、ここで何をお伝えするかチョット悩んでいます。
う〜ん、何があるかなぁ…
あっ、この表を作成していて気付いた点があったので、それをお伝えしようと思います。

それは、"トルク"です。
GT−Rと比べてみると最大トルク自体は一緒なのですが、最大トルクが発生する回転域がインプレッサの方が低いんです。
トルクというのは、低い回転域で最大トルクに達するほうが乗り手にとってとても乗りやすいんです。
GT-Rとインプレッサを比較してみると、400回転ほど低い回転域でインプレッサの方が最大トルクに達しているのが分かります。
どーりで扱いやすいわけだ。(笑)

燃費については10.2Kmとなっていますが、実際はそこまでいったことはありませんねぇ。
私が乗って最高の燃費は、9.8Kmです。
やっぱりカタログ値の通りって訳には、なかなかいかないです。

全体的に見ると、流石にWRC勝つために作られた車だけあってとても速いです。
私はこのインプレッサに乗り換えてから、ジムカーナサーキット走行などのモータースポーツに参加するようになりました。
やっぱり扱いやすい車なので、乗っていてもとても楽しく、ジムカーナやサーキット走行会に参加しています。
今後は、このインプレッサの能力全て使いこなせるようにどんどんドライビングテクニックを磨いていこうと思っています。

今後の、インプレッサの活躍楽しみにしていてください♪

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