ぐるり長野の旅


この日は朝6時に目が覚め、カーテンを開けると寒いけど、快晴だったので、久しぶりにNSXで遠出をしたい気分になりました。
せっかくの休日です。
じっとしているのが勿体無いので、思ったら吉日
圏央道も中央自動車道と結ばれたので、ちょっと試してみたい実験もかねて出かけることにしました。

家を7時に出発。

今日の行程は、外環〜関越(練馬)〜上信越〜長野自動車道〜中央道〜圏央道〜関越(所沢)の行程です。
これだと、外環は所定料金ですが、関越については一区間料金の500円くらいで超長距離を走れるかという実験です。

長野近辺も12月に入ってしまうと、の心配もあり、NSXでは走れなさそうなので、今がチャンスかと思いました。
それに、まだ嫁さんたちも里帰りしているし…

今日は土曜日だったので、交通量もすごく多く、あちらこちらで事故渋滞が発生していて、参りました。

外環でまず事故渋滞で、三芳PAには8時半に到着。
ここで朝食を済ませて、いよいよ計画に移ります

関越は気持ちよく流れてくれて、藤岡JCTから上信越自動車道へ。
なんとここでは、車両火災が発生していて、大渋滞
火災車両の前を通り過ぎた時は、鎮火していましたが、車両がこげ焦げになってドライバーと警察官が話している姿と見ましたが、なぜ燃えたのかが謎な感じでした

10:30に横川SA休憩 とりあえず愛車も撮影しておきました
道中の一枚
浅間山はうっすら雪化粧になっていましたし、紅葉も綺麗でした


その後はとても順調で、一気に上信越自動車道〜長野自動車道〜中央自動車道と走って、12時ちょっと前に諏訪湖に到着。
こちらで、昼飯を食べました。

諏訪湖も綺麗に眺められました


そして、八王子JCTから開通したばかりの圏央道で再度関越を目指します。
新しい道でもあり、すごく舗装も綺麗でとても走りやすかったなぁ

そして関越に入って所沢ICで下車。
かかった金額はなんと、450円也〜
思ったとおり、最短経路で計算してくれるんですね。
いや〜、楽しかったなぁ
かかった高速代は、外環(往路&復路)1000円と関越関係の450円で、締めて1450円です。
総走行距離は、570キロ
家に着いたのは15時前ですから、良くまぁ休憩と渋滞も含めて、8時間弱くらいで回ったなぁ
ちなみに、ガソリンは行く前に満タンにして、家に付くころにはちょうど針がEに来るか来ないかぐらいの感じです。


今回は少し愛車のチェックもかねて、運転していました。
まず、5速3500〜4000回転での巡航を遵守。

1・夏場に感じたラジエターの不満だけど、まだ外気温が低ければ問題なかったので、2シーズンくらいは様子を見れるかも。
夏場にもう少し速度域が高い状態で、しかも空気をラジエターに当てやすいように、ナンバー外して走ったのに、水温が厳しかったので、心配だったのです。
今回はナンバーつけても、水温に変化は無かったので、まだ行けるかなと思えました。

2・カーナビ
これはもうナビの機能だけではなく、オーディオとしての機能も果たさなくなってきたので、早急に換えたいなぁ

3・ペダル関係。
なぜか車両購入時から、ブレーキペダルには無限性のペダルカバーが付いているが、それ以外はノーマル。
ペダル位置が悪いので、ヒール&トゥがすごくやりづらい
ブレーキペダルを純正に戻すかなぁ…

4・風きり音
サーキット走行とかでは気にならないけど、高速走行で巡航していると結構気になる。
窓周りのゴムが劣化しているため、窓からの風きり音がうるさくてしょうがない。
これも近いうちに、小遣いで直すかな

5・ミッション関係。
これが一番気になる
4速⇒5速のシフトアップが、4千回転以上だとどうもギヤ鳴りがして、嫌な感じ。
シンクロ系がやばいのかも…
これはOHが必要性があるかもしれないけど、費用を貯めるにはだいぶ時間がかかるなぁ
とりあえずは、だましだましで行くしかないか
以上。


そんな感じで、久しぶりのロングツーリングを楽しみながら、愛車のチェックができたって言うのは、すごく有意義でいい休日を過ごせました


旅行日記に戻る