ミッション&クラッチOH等整備作業
ずっと兼ねてからの懸案だった、ギアの入りにくさを解消すべく、今回はミッションオーバーホール(以下ミッションOH)を行うことにしました。
今回の作業以来箇所はいつもお世話になっている、KSPエンジニアリングです。
ちなみに今回は年一回のキャンペーン価格を利用しての依頼なので、費用的には助かっている部分があります(^^;
作業目的
@ギアの入りにくさの解消!
Aその原因となったOS製の初期クラッチを同じくOS製ではあるけど問題点を解消されたKSP仕様のクラッチへ
BLSDの動作がシビアでつくば1000のインフィールドが走りにくいので、効きをマイルドにしたKSPセッティングへ
C右リアドライブシャフトブーツ破れ対策
DV-Pro制御に伴ないO2センサーによるチェックランプ点灯を防止対策
の以上5点でした。
しかし、費用は思った以上にかかりました。
ミッションを開けたら、シンクロは1〜5速交換。
ギアに関しては、3〜5速を交換。
ギアのダメージが大きかったです。
以前使っていた、重いクラッチによる切れの悪さで、シンクロ&ギアに負担をかけていてしまった為ですね。
今回仕様変更で、軽いクラッチに変更したので、今後はこのようなことが内容に願います。
その他は、予定通りの金額で、まぁドライブシャフトをリビルト製品に二本とも交換したのでそれも痛手といえば痛手かなぁ…
まぁ、サーキットも走っているので、傷むのも早いのでしょうがないかな。
また、その他細かい諸々の不具合を、整備していただけたので、とても助かりました。
とてもDIYでは出来ない箇所もありましたからね。
帰りの道中では、車の激変振りに驚きました。
クラッチは以前のものとは比べ物にならないくらい踏力は軽く、純正よりも軽い感じでそれでいながら、小径フライホイールから来る切れの良さ&レスポンスの良さ。
ミッションも5速までシフトしやすくなり、今までシフトチェンジが億劫だった場面も積極的にシフトを楽しむことが出来るようになりました。
LSDも仕様変更を行った関係で、交差点の左折時に「ん? いつももよりアクセルが踏みやすいぞ」と感じました。
以前の仕様は、アクセルONでのロック感が早かったのですが、それが弱まった為に曲がりやすいというか、アクセルが踏みやすいというか…
まぁ、旨く説明できませんが扱いやすくなりました。
これでつくば1000のようなタイトなコースでは、アクセルが踏み込みやすくなると思うと楽しみでしょうがありません
ドライブシャフトブーツは、ドラシャの使用年数も考えて左右リビルト品に交換。安心を買ったと思って。
警告等が消灯したことにより、理屈では異常ではないのと分かっていても若干気になっていたのが、今回の作業で消えてくれたお陰で、パネル周りがすっきりしてくれて気分がいいものになりました。
上記のほか、クランクエンドシールなどクラッチ交換で開けた際に作業が可能なところも一緒にやっていただけたので、車体の安心度が一気に上がりました。
これで、サーキットからツーリングまで快適にこなせそうです。
でも、来年度の車検代&税金代は使い切っちゃったので、4月以降は休眠をせざるをえないのが勿体無いですねぇ
まぁ、4月には家族も増えるし、姫や若の相手をしなきゃならないことを考えると、丁度良い機会かと思います。
また、少しずつ資金ためをしながら、カーライフを楽しみたいと思います
内容 | 個数 | 金額()は定価 |
---|---|---|
OSツインプレートクラッチKSP仕様 | 1 | 144,000(160,000) |
レリーズベアリング | 1 | 2,500 |
ミッションOH | 1 | 47,700(53,000) |
ミッション脱着 | 1 | 46,800(52,000) |
クラッチ交換 | 1 | 6,300(7,000) |
LSD分解仕様変更 | 1 | 10,000 |
作動変更キット 自動調整へ変更 | 1 | 8,000 |
クラッチフルード | 1 | 2,000(2,500) |
ミッションオイルNSRP | 2.7 | 10,800(リッター4,500⇒4,000) |
コネクターステー(78450-SL0-000) | 1 | 330 |
スナップリング(90602-PR8-000) | 1 | 135 |
ナット六角(90201-PR8-000) | 1 | 660 |
ロッキングリング(23641-PR8-000)1速 | 1 | 4,690 |
シンクロセット(23646-PR8-000)2速 | 1 | 11,300 |
ロッキングロング(23641-PR8-910)3&4速 | 2 | 8,300(@4,150) |
ロッキングリング(23642-PG1-911)5速 | 1 | 3,990 |
スプリングシンクロ(23651-PR8-000)1速 | 1 | 240 |
スプリングシンクロ(23651-PG1-000)3&4速 | 2 | 520(@260) |
スプリングシンクロ(23652-PG1-000)5速 | 1 | 190 |
スリーブセットハブ(23619-PR8-000)1&2速 | 1 | 11,900 |
スリーブセットハブ(23621-PR8-000)3&4速 | 1 | 10,100 |
スリーブセットハブ(23624-PR8-010)5速 | 1 | 8,800 |
ロッキングリング(23642-PR8-000) | 1 | 3,500 |
スプリングシンクロ(23651-PB6-960) | 1 | 195 |
オイルシール(91216-PR8-005) | 1 | 190 |
オイルシール(91206-PR8-005) | 1 | 310 |
オイルシール(91207-PR8-005) | 1 | 310 |
3速ギア(23441-PR8-020) | 1 | 9,500 |
4速ギア(23451-PB8-010) | 1 | 9,500 |
5速ギア(23581-PR8-020) | 1 | 9,500 |
スプールバルブ周辺パッキン | 1 | 4,045 |
パッキン交換 | 1 | 5,000 |
クランクエンドシール(91214-PL2-004) | 1 | 1,180 |
シール交換 | 1 | 1,000 |
エアクリーナー洗浄 K&N純正形状 | 1 | 3,000 |
リビルトドライブシャフト | 2 | 58,000(@29,000) |
交換工賃 | 2 | 6,000(@3,000) |
V.Proハーネス警告等コネクタ | 1 | 1,000 |
消費税 | 22,328 | |
合計 | 468,883円 |