エンジンコンディショナー実施
ここ2〜3年の間にサーキット走行の頻度が高くなり、エンジンへの負担も気になってきたのでお手軽メンテナンスを思い付きで開始。
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今回の走行距離157,046Km |
アイドリングは至って正常で、ビタッと安定していますが、スロットル周りを清掃しようかなと。
前回はいつ実施したのか、記録していなかったもので分かりません(;´Д`)
たぶん、2年以上は開いていそうな予感…
どれだけブローバイガスが出ていて汚れているか不安になりながら、エアクリボックスなどを外してお掃除準備開始。
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今回使用するのは、これ!自宅に眠っていたケミカル剤♪ | エアクリボックスを外して作業しやすいようにして |
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暗くて良く分からないけど、なんか汚れていそう(;・∀・) | エンジンコンディショナーをマニホールド内に噴射したら、
こぼれてきた分をウエスでふき取り綺麗にします |
ウエスでふき取ると結構汚れています。
これは、頻繁に掃除しないとまずいな(;・∀・)
エアクリも思った以上にブローバイガスで汚れているし…
やはりオイルキャッチタンクを増設しないと、エンジンに宜しくないか・・・( ..)φ
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エンジンをかける前 | エンジンをかけると若干ながら白い煙が… |
ふき取れるところの汚れを取り終えたら、エンジン始動!
そうすると汚れが白い煙とともに出てくるとのことでしたが、出てきたのは意外に少ないものでした(;^ω^)
サイトなどで検索してみると、かなりの白煙をまき散らしているのもあったので、こまめなエンジンオイル交換などでエンジン内は綺麗なのかな???(;・∀・)
取り敢えず、プチメンテナンスは終了して周辺を試運転して終了♪
運転しての感想としては、特に変わらずですかね(;^ω^)
でも、スロットル周りの汚れやエアクリの汚れを見ると、定期的なクリーニングも必要だなと実感しました。
オイルキャッチタンクの設置も考えないとなぁ…(;・∀・)
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