ラジエターホース類交換
水冷式オイルクーラーの水配管装着
車検前整備と併せて、ラジエターホース類の交換を実施することにしました。
実は某オークションで、中古の水冷式オイルクーラーをゲットすることが出来たので取り付けがてら、ホース類もリフレッシュしようと考えたのです。
ホース類の交換は、14年前にDIYで行っているのですが、
『もう二度とやりたくない』と思った位なのに、またやるとは思いませんでした(;・∀・)
ホースは信頼の純正品をT3TECの通販部門NSXnet.comにて購入しました。
そして、某オークションで落札した水冷式オイルクーラーはこちら。
全体はこんな感じ。 おまけでワンオフオイルキャッチタンクもあります。 | 水冷式オイルクーラーは、一度倒産したプローバー製。 |
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部品がすべて足りているわけではないので、合わせながらやるしかない状況。 | プローバーに問い合わせても、資料がなく分からないとの事(;・∀・) |
オイルフィルターは移設させるタイプ | Oリングが一つ足りない状況。 |
今回の整備はキロ程はこんな感じ |
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とりあえず、フロントセクションとフロア下のホースの交換完了 | 次回はエンジンルームだけなので、ジャッキアップしなくて良いのが助かる |
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ここの9番の部品が番号が2種類あり、間違えたものを注文してしまいました その為、返品交換依頼です。 |
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作業を行いやすいように、スロットルボディまで外して作業を実施! | ここまで外すとサーモスタットにアプローチしやすいです |
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新旧比較。左が古くて右が新品です。 | 若干の形が変更されているんですよね |
エルボ配管もないので、社外水温センサーアタッチメントをジョイントとして使用し、 L字パイプと組み合わせて何とかなった! ちなみに水温センサーアタッチメントにはメクラ蓋をしないとラジエター液が駄々洩れになるので、 モノタロウにてこちらを購入。 購入価格はネジ431円+送料540円の合計971円でした。 | これでロアホース関係はすべて繋がりました。 |
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スロットルボディも戻して、徐々に元に戻していると、やはり干渉個所が発生しますね。 | ダッシュポッドがどうしても干渉するので、取り外します。 もちろん、現物は保管です。 ネットで同じ製品を取る付けている写真を探してみると、凄く数が少ないけどありました! それも取り外しているみたいだし、体制に影響は無さそうなので問題ないかなと。 |
干渉についてのトドメは、エアクリボックスを取り付けようとすると結構干渉することに… とりあえず、出来る限り配管を切ってあわせたりしたけど、これが限界。 キノコ型エアクリにすれば問題解決だけど、C30Aエンジンでは必要ないんだよねぇ。 まぁ、水冷式オイルクーラーを辞めるときに元に戻すと思えば良いかもねぇ。 そもそも水冷式オイルクーラーを欲しい理由が、サーキットでの連続周回を可能にするためだから、 サーキット走行を行わなくなる時には、純正に戻した方が良いと判断しました。 | そして戻すだけ戻したら、ラジエター液を注入! 注入したら初めは漏れていないのだけど、カップ一杯になるとラジエター液が漏れてくる… 何処か締め忘れたかな? やっぱり、ワンオフジョイントが悪さしているのかな? 点検すると大丈夫…(;・∀・)? ん、リザーブのオーバーフローした水を排出するところから漏れてきていることが判明。 なーんだ、通常の現象なのでリザーブのリザーブタンクを設置してエア抜き開始。 |
整備書にはエア抜き用の栓を開けっぱなしで気泡が無くなったら、締めろと書いてあったけど、ラジエター液を駄々洩れさせるような作業なので、勿体なさすぎて(;^ω^) ホースをつないでタンクに戻すようにして、無駄を抑えます。 ラジエター液がとりあえず満タンになったら、パイプをモミモミして手動ポンプ的にエアーを強制的に排出。 揉みまくってエアーが出なくなったら、エンジンを掛けてヒーター全開にします。 エンジン回るとウォーターポンプが回るので、凄い勢いでラジエター液が回り出します。 満タンだったラジエター液が一気に減るので、ラジエター液を補充。 それを繰り返しているとまた落ち着いてくるので、今度はレーシング(空ぶかし)を行って、ウォーターポンプをより早く回すと圧がかかるので、またエアーが凄い勢いで出てきます。 複数回繰り返す事、ラジエター液を15リッター使用。 後、数回レーシングでのエア抜きを行えば、作業は完了って感じです。 ラジエター液も買ってこないと無くなってしまったので、今日はここで作業終了。 |
漏れもなく、ラジエターキャップをして完成。 これでオイル配管を繋げれば水冷式オイルクーラーとして稼働を開始します。 | ちなみに今回は、5番の部品はステンメッシュに交換済みなので手配はしていません。 4番の部品は注文してしまったけど、 水冷式オイルクーラーと配管を合わせてみたら長さが足りないので、社外部品を調達。 こちらで、内径16ミリのホースを購入しました。 |
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内容 | 個数 | 金額 |
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エクスパンションアッパーホース(19103-PR7-A00) | 1 | 590 |
エクスパンションロアーホース(19104-PR7-A00) | 1 | 590 |
サーモスタット(19301-P8E-A10) | 1 | 2940 |
ラジエターホースアッパー/右(19501-PR7-000) | 1 | 2,430 |
ラジエターホースロアー/左/NA2(19502-PR7-010) | 1 | 2,720 |
ラジエターホース/EG側アウト右(19506-PR7-A01) | 1 | 2,430 |
ラジエターホース/EG側IN左(19507-PR7-A01) | 1 | 2,430 |
ラジエターホースバンド/40.7mm(19511-PR7-A01) 定価330 | 12 | 3,960 |
エクスパンションホースクリップ/18.7o(19512-PC6-003) 定価170 | 2 | 340 |
ホースクリップ/21.7o(19513-PE0-003) 定価165 | 6 | 990 |
ラジエターホース/アッパーミドルS字(19518-PR7-A00) | 1 | 2,960 |
ラジエターホース/ロアミドル/ストレート(19519-PR7-A00) | 1 | 3,320 |
ヒーターホース/F側U字(79721-SL0-010) | 1 | 1,410 |
ヒーターホース/F側エバポロア/インレット(79722-SL0-A00) | 1 | 410 |
ヒーターホース/F側エバポアッパー/アウト(79725-SL0-A00) | 1 | 550 |
ヒーターホース/F側30Φ(79726-SL0-000) | 1 | 700 |
ヒーターホース/ミドルストレート(79727-SL0-A00) | 1 | 1,100 |
ヒーターホース/EG側(79728-SL0-A00) | 1 | 1,410 |
ヒーターホースクリップ30o(90661-SL0-A01) 定価390 | 6 | 390 |
部品代小計 | 33,620 | |
内消費税 | 2,689 | |
送料 | 0 | |
合計 | 36,309円 |
内容 | 個数 | 金額 |
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ラジエターホースロア/左(19502-PBY-R00) | 1 | 3,760 |
ラジエターホースロアー/左/NA2(19502-PR7-010) 返品部品 | -1 | -2,720 |
送料 | 800 | |
部品代小計 | 1,840 | |
内消費税 | 1,987 | |
合計 | 1,987円 |
返品部品送料(クロネコヤマト) | 1 | 807 |
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合計 | 807円 |
内容 | 個数 | 金額 |
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水温センサーメクラ蓋 | 2 | 431 |
送料 | 540 | |
合計 | 971円 |
内容 | 個数 | 金額 |
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Parker製ラジエターホース/16mm(耐熱水ホース)1m | 1 | 1,933 |
送料 | 600 | |
合計 | 2,533円 |
内容 | 個数 | 金額 |
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プローバ―製水冷式オイルクーラーNSX用 | 1 | 150,000 |
消費税 | 12,000 | |
送料 | 2,592 | |
合計 | 164,592円 |