第1回


2002年5月12日(日曜日)



変更パーツメーカー
エアクリーナーHKS
プラグスプリットファイヤー
EXマニホールドシムス
マフラーフジツボ
サブコンピューターインテグラル
天候乾球温度湿球温度
晴れ21.0℃20.0℃

 さぁ、初めてのパワーチェックだ。
ノーマルの頃に比べて、だいぶパワーが出ている感じがするから、300PS越えるかも。
ムフフ、楽しみだな(^^)
計測結果は…?
えっ、260馬力?!
そっそんなぁ〜、どうして?
トルクは…?
ぎゃ〜、33.5Kgm!
パワー・トルクともカタログ値(280ps/6500rpm・36.0Kgm/4000)以下だ。
う〜ん、とりあえず、パワー・トルクカーブの表と各回転別表でも見てみよう。
まずカーブを見てみると、パワー・トルクともに綺麗なカーブを描いているので、良いかな。(^^)
各回転別表で、最大パワー・トルクの発生ポイントを見てみよう。
パワー…260.6ps/6770rpm
トルク…33.5kgm/5156rpm
馬力は誤差を考えても、発生ポイントはカタログ値と同じくらいだから、良いかな。
ただ、最大トルクの発生ポイントがカタログ値と比べると、千回転ちょっと高回転側に移動している。
しかし、現在の仕様だと、ノーマルの頃に比べると低速トルクは増えた感じがして、とても乗りやすいのだけどなぁ?
まぁ、総評としては、バランス良く仕上がっているので、これを維持して行けるようにしたいですね。
でも、ひょっとしたらまだセッティングが詰めていないところもあるので、セッティングを取り直したらまたチャレンジしてみたいですね。
絶対乗った感じだと、カタログ値は越えていると思うんだけど。

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