NA2ブレーキ交換


私の愛車もすでに走行距離は、11万キロを越えました。
走行距離から察するに、キャリパーのオーバーホール時期でもあります。
実際使用していても、ブレーキをかけて離すと若干の引きずり感も出ており、オーバーホールの時期が迫っておりました。
そこで、色々情報を仕入れていると、後期型(NA2)のブレーキは前期方に比べてブレーキの前後バランスがいいという情報を仕入れました。
圧倒的な効きを求めるなら、前後ブレンボやAP製という手がありますが、お値段がとんでもない金額になります(約70万!)。
そんな金額は無理ですし、私の愛車の使用の仕方を考えても、そこまでのスペックは必要ないので、純正で最新式である、後期型ブレーキに決定しました。

後期型ブレーキといっても、2種類あります。
それはタイプRとその他。
 ※その他とは…
  クーペ・タイプS・タイプTをさします。
タイプRとその他の使用はなにが違うかを調べた所、キャリパー自体の性能はまったく一緒でした。
違いがあるのは、”パッド”だけです。
そうであるならば、話は簡単。
キャリパーのカラーを選べばいいのですから、私はキャリパーが栄えるように金色としました。
ローターも某オークションで、02R用をゲットしていたので、後は取り付けるだけです。

さー、取り付けるぞと思ったら、なんと、ローターを止めているビスが固すぎて外れませんでした。
これで準備万端だったはずなのにぃ…

結局、DIYでは出来なかったので、今回はいつもお世話になっている、ディーラーで取り付けを行いました。

取り付け後の走行印象としては、やはりブレーキの効きが後も効率よく効いている様な気がします。
ブレーキをかけたときのバランスも良くて、安心してハードブレーキングができますね。
装着完了♪金色のキャリパーが栄えるぜ(^^)

今回は、リフレッシュを兼ねたバージョンアップだったのですが、満足のいくリフレッシュでした。
部品名金額(定価)
キャリパーサブASSY.フロント×233,800×2=67,600
キャリパーサブASSY.リア×234,800×2=69,600
ディスク,フロントブレーキ×219,500×2=39,000
ディスク,リアブレーキ×217,500×2=35,000
取り付け工賃30,000
合計\241,200

このように表にしたら、改めて凄い値段だなぁ…(汗)
オークション等を活用して、少しでも費用を減らしてカーライフを楽しみたいですね。


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