ぶらり筑波山U
GWは今回ほとんど仕事だったために、メチャクチャ疲れたなぁ。
なんて思っていたら、今日は天気がかなり良かったので、やたら何処かに行きたい気分になった。
近場で楽しめるところと言えば私の中では筑波山付近なので、ぷらっといつもの筑波さんに行く事にした。
今回は天気も良く、また前々からそば茶屋が俺のインプレッサの写真を撮影したいと言う事だったんでそば茶屋を誘って筑波山へ向かった。
|
MARK Uとイッショ♪ |
現地で集合と言う事にして、オイラは所定のごとく一般道で筑波山目指して走る。
そば茶屋は、オイラより20分ほど早く着いて待っていた。
ごめんね。
実はこの時初めて、そば茶屋がアルテッツァから新型MARK Uに乗り換えたのを見た。
話には聞いていたけど、う〜ん、デカイ…。
オイラのインプレッサが、かなり小さく見えるな。
|
筑波山での展望台駐車場です。 |
今回は足回りを大幅に変更した為、そのチェックを兼ねている。
ショックはオーリンズのノーマル形状、スプリングはkg/m製でピットイン千葉オリジナルの使用となっている。
その為、減衰圧&バネレートが上がっているので、街乗りでも結構固い乗り心地だね。
ホイールもボルクレーシングのTE37に変更して、タイヤもブリジストンのポテンザRE−01に変更。
さらに、インチアップはしなかったがトレッドを広げた。
225/16 45に変更。
慣らしを終えて、初の全開走行。
どんな動きをするのか、とても楽しみだ。
|
ホイールを変更しました。 |
まず減衰圧を、ショップ推奨値に合わせて走る。
走り出して思ったのは、
「ん、アンダーステアがキツイなぁ?」
なんて思った。
それは後から分かった事なんだけど、しっかり荷重をフロントにかけてやらないとかえってアンダーが出てしまうとの事。
う〜ん、と言う事はまだまだ過重移動が下手なんだなぁ…
もっと練習しないと!
この走行で驚いた事は、タイヤ!
これは凄いね、RE-01は。
純正タイヤと比較すると、全然別物。
まず、絶対的グリップが半端じゃなく高い。
またタイヤの鳴きも全然無いので、以前の純正タイヤの感覚でいると全然性能を使いきれていない感じがする。
これは、かなりビックリしたと言うか恐い。
今までの自分の限界を軽く超えてしまうので、これに早く慣れる事が先決。
今回はこれが分かっただけでも、良しとしよう。
だってこれ以上頑張っちゃうと、事故りそうだったから…
一般道では、決して無理をしないようにしないとね。
人様に迷惑を、かけちゃうから…
そうそう、今回貴重な体験が出来たんだ。
それは、地元を走っているインプレッサに乗っている人の隣に同乗が出来たと言う事。
ライン取りとかが自分の走るラインとは、全然別物だったんだ。
これは良い参考になったよ。
今回の筑波山ドライブで思った事は、サスキットの能力がかなり高くなりすぎてしまい自分のテクニックが追いついていない状態だなぁと思いました。
今後はサスキットの能力を生かせるように<、課題としては荷重移動をしっかり出来るように頑張って行きたいです。
旅行日記に戻る