軽井沢ツーリング
そろそろ、山の方も雪が溶け出し、気候もとても良くなってきたので、「そろそろ、ツーリングの企画を立てない?」と職場の連中と、そんな話しが出てきました。
このウィンターシーズンの間に、車を変更した者、使用を大幅に変更した者もいて、自慢会を兼ねて再びツーリング企画を立てました。
2002年初企画です。(^^)
今回は日帰りツーリングなので、軽井沢方面に行くことにしました。
参加者は、私イエローインプレッサ、にっくんR32GTS、つよぽんレガシィーGT、トシ180SX、カジカジFC&エミちゃんの5台の6人の参加です。
集合場所は、関越自動車道高坂SAに9時集合。
私・にっくん・つよぽんの3人は同じ千葉県民なので、一回集合してから高坂SAを目指して行きました。
しかし、ここで思わぬ事態が!
なぁ〜んと、渋滞発生。
今回は「土曜日だけど、とくに3連休と言うわけでも無いから渋滞しないだろう。」と思っていた考えを見事打ち砕いてくれました。
いやぁ〜、今回も集合場所に「遅刻か?!」と思いましたが、無事8:45に到着。
先に着いていた、トシとカジカジには心配かけて御免ねぇ。(^^;
さて今回のルートは、関越・上信越自動車道を使って下仁田IC〜国道254〜妙義道路〜国道18号〜旧道18号〜眼鏡橋〜軽井沢と言うルートを前半に持ってきました。
道路全般は土曜日と言うこともあり、やや混雑しておりあまりハイペースで走れませんでした。(^^;
高速道路走行写真を撮ってみました |
| |
彼女との会話を楽しむカジカジ♪ | シブイッ!リアスポレスにっくんGTS |
|
超車高短トシ180SX |
妙義道路は初めて走る事もあり、どんな感じかなと期待感たっぷり♪
|
下仁田側からアプローチ妙義道路 |
途中、K察さんがねずみ取りを行っていたのは、ビックリ。
「何でこんなところで、レーダーが鳴るのだろう。」と思っていたら、計測していたんですよ。
たまたま前走車がノロノロ走っており、引っ掛からなかったけど、前にいなかったら間違い無く私はアクセルを踏み込んでいると思うので、いやぁ〜、助かった。
で、妙義道路の頂上に中ノ岳神社があり、そこは広い駐車場がありそこに車を止めて散歩することにしました。
しかし、土曜日でもあり駐車場はマンパン!
車を止めるのに、大変苦労しました。
周りを散歩すると山の頂上でもあり、今年は早く散ってしまった桜が葉桜ながら大量に残っていました。
なかなか綺麗でしたよ。
|
パーキングから妙義山を眺めます |
せっかく車を止めたのだからという事で、周りを散策♪
ここ妙義道路は、某マンガに出てきたところです。
周りを眺めていたら、マンガと同じ景色に出くわしました。
我々の上ってきた方向と反対方向が、どうやらマンガと同じ舞台みたいです。
とりあえず、神社らしきものがありましたので、交通安全祈願を兼ねてお参りしました。
|
ここで、今後ともの交通安全祈願… |
参拝のあとおなかも空いていたので、お土産屋で、味噌饅頭なるものを、私とにっくんで食べたのですが、味の方はというと…
「外した!」って、お互い思いました。
う〜ん、胃がもたれる。
味を期待していただけに、私とにっくんはがっくりです。
|
今回の参加者の方々です |
まぁ、外したものはしょうがないので、一路軽井沢へ…
妙義道路を国道18号方面へ向かうと、まさしくマンガと同じ世界が待っており、よく取材してあるなぁと感心しながら下りました。
|
ここが某FD3SとR32GT-Rが バトルの決着をつけた所か… |
次の目的地は、旧道18号碓氷峠〜めがね橋です。
が、しかしここで思わぬ事態が!!
なんと、旧道18号が道路崩壊の為、軽井沢方面へ抜け出れないとのことだそうです。
これには、ビックリしました。
バイパスは問題なく軽井沢方面へ抜け出れる状況でしたので、時間との兼ね合いから、めがね橋は諦めて、バイパス経由の軽井沢へ向かうことにしました。
実は、バイパスを通るのは初めてで、以外に交通量も少なく道幅の広かったので、良いペースで走れました。
旧道は、低速コーナーばっかりで超テクニカルコースって感じですが、バイパスは高速コーナーばっかりでメチャクチャ楽しかったです。
結構楽しみながら、軽井沢市街の旧軽井沢へ到着。
ここで、お昼を食べることにしました。
トシがお勧めのお店があるよとの事で、そこで昼食をとることにしました。
そのお店は、カツサンドが有名で、美味しいよとのこと。
う〜ん、楽しみ♪
で、お店を見つけたのですが、お昼時でもあり満席で、「とりあえず、15分後に来ていただければ、お席は用意できるのですが…」と言う事でしたので、1度街中を散策して、再度入店しました。
いやぁ〜、腹減っているのでどんなものが出てくるのか、楽しみだ♪
しかし、仕込みがあまりしてなかったらしく、お勧めのカツサンドが5人前しか出来ないとの事。
ちょっと残念だなと思いながら、私はカツ丼に決定。
無難だけど、米が食べたかったし。(^^;
で、これがまた食べ物が出てくるのに時間が掛かる・掛かる!
お腹が空いているから、イライラしてくるわで、にっくんが毒舌トークをはじめてしまう一面もありました。(^^;
なんとか、物が出てきて、食べてみると…
これは、美味しい!!
カツが肉厚で、柔らかいのです。
「う〜ん、ジュ〜シィ〜♪」なんて思いながら、満足できました。
量も、充分ありましたしね。
味的には、かなり満足いくレベルですが、食事が出てくるのが遅い(手際が悪い)のでちょっとそこがマイナスポイントですが、まぁまぁ、お勧めできます。
その後は、軽井沢と言えば「モカアイスでしょ」ってことで、デザートにモカアイスを食しました。
ソフトクリーム好きのにっくんも、かなり満足してくれました。
メンバー全員も満足です。(^^)
さてその後は、妙義荒船林道を使って南下しようと行動を開始しました。
その前に…
軽井沢の並木道の中に、ハムやソーセージ・ウィンナーなどが美味しいお店があるので、そこに立ち寄りお土産としてウィンナーを買って帰りました。
ビールのつまみに最高だからね♪♪
|
腸詰屋というお店です |
後日食べましたが、最高でした。(^^)
買い物を済まして、いざ妙義荒船林道へ。
が、しかしここでも思わぬ自体が!!
なんと、またしても道路崩落による通行止めになっているのです。
せっかく南下して、中央道にぶつかろうと思ったのに、このままじゃ行けません。
とりあえず、妙義荒船林道の入り口で皆と話し合いました。
打ち合わせ時に、それぞれの愛車をちょっと撮影しました |
| |
めちゃシブイ、トシ180SX | オールラウンダー、つよぽんレガシィー |
|
私の愛車です |
話し合った結果、時間も遅くなり始めたことだし、中央道へぶつかるルートを諦めて、妙義山の裏を通って再度上信越道下仁田方面へ行くことにました。
|
軽井沢〜下仁田方面を結ぶ道路 |
一路、軽井沢から下仁田方面へ向かって行くと、道の行きゆく先の看板に「荒船の湯」と言うのが出ていました。
このまま帰るのは、勿体無いので、メンバーと再度打ち合わせて、日帰り温泉施設の荒船の湯に寄って行くことにしました。
ここは、町営の施設で、意外にも大きく、施設も新しいらしく、とても綺麗でした。
ちゃんとした温泉で、泉質としては特段硫黄臭くもなく、また無色透明でした。
思わぬ寄道でしたが、とても良いところでした。
ここから、ちょっと面白い事を思いまして、私とにっくんの愛車を交換して、次の休憩ポイントである高坂SAまで走ることにしました。
自分の車の走っているのを、外から見てみたかったのです。
で、いざ高速道路へ。
なんだか、自分の車をルームミラー越しで見ると、結構新鮮な感じがしました。
改めて、「自分の車は、目立つ色だなぁ。」なんて思ってしまいました。(^^)
高速道路では、ハイクルーズ走行でした。
私・にっくん・トシの3台でハイクルーズ走行を行ったのですが、にっくんから乗らせてもらっているスカイラインGTSは、高速域での伸びがすばらしく、高回転維持して走るのが楽しかったです。
また、私のインプレッサの加速を後ろから見ていると、かなりパワーが出ている模様…
しかし、若干黒煙を吹いているから、燃調が合っていないのかな?
「今度、軽く現車合わせをしてもらったほうが良いか。」なんて、思いながら愛車の様子を眺めました。
トシの180SXは、タービン交換使用でトラストのT518タービンを使用しています。
推定400PS前後出ていると思われ、とんでもない加速を披露してくれました。(^^)
そんなこんなで、ハイクルーズを楽しみながら高坂SAに無事到着。
我々3台はハイクルーズでしたのでボンネットを開けて、カジカジとつよぽんの到着を待ちました。
う〜ん、高速のパーキングでやる光景じゃないかも。(^^;
その後、無事カジカジ・つよぽんも合流して、ここで解散。
|
解散前にちょっと撮影♪ |
今回のツーリングは、残念ながら道路崩壊で通行止めというのが多く、ルートを現地で再設定しなおすと言うのが多すぎました。
次回企画するときは、地元の道路交通課で確認しようかなと思いました。
良かった点は、最後の愛車乗り比べですね。
自分の車との違い・外から見た時の走り等が見れたのが、とても良かったです。
また、このメンバーで夏ごろ企画していきたいな。
以上今回の、軽井沢ツーリングのレポートでした。
旅行日記に戻る