フルエアロへ向けて施工開始!
作業の打ち合わせは主に、メールで行いました。
入庫は05年11月11日。
完成が楽しみだ。
 |
| この姿もこれで最後… |
11月22日
フェンダーとサイドステップの現状報告。
 |  |
| ここがワンオフ加工のリアフェンダー | サイドステップが しぼんでいるように見えるなぁ… |
 |
| 全体像 |
これでは少し私の思うイメージとは違うので、サイドステップとのバランスをとって頂けるように依頼しました。
11月27日
フロントバンパーのチリ合わせとフェンダーライン
 |  |
| 左側はこれだけ合わないみたい | ここに盛ってバランスを とるみたいです |
 |  |
右もあわないみたいなので 調整してくれます | フェンダーラインもいい感じ♪ |
かなり細かい所まで調整していただけるみたいで、びっくり。
だんだん理想的な形になっていくので、完成がとても楽しみです。
11月29日
リアフェンダーのライン
 |  |
| 右サイド | 左サイド |
前回に比べて、リアフェンダーのふくらみが、若干変更されました。
フロントフェンダーと比較して、バランスをとりながら作業を進めて頂いています。
12月6日
リアフェンダーライン出し状況
 |  |
| ライン出しが完成 | おぉ、綺麗だなぁ |
 |
| 後は塗装待ち♪ |
フェンダーのライン出しが終わった模様。
凄く綺麗にラインが出ていて、塗装からしあがってくるのがとても待ち遠しいです。
12月13日
ラジエターからの液漏れ発生
ルートKSから連絡があり、ラジエターから液漏れが発生しているとの事。
さすがにこれでは走れないので、一緒に修理依頼をしました。
う〜ん、今回の作業は思った以上に出費が続くな(;^^Aアセアセ
12月20日
完成
 |  |
| フロントバンパーはルマンスタイル(GT2使用) | リアフェンダーのふくらみがなんとも♪(^^) |
 |  |
| フロントフェンダーの膨らみ | サイドステップもルマン使用 |
 |
リアフェンダーのアップ ラインが綺麗っしょ♪ |
連絡が来ました!
完成の通達が♪
思っていた以上に、綺麗になっての仕上がりです。
納車日は27日にしてもらい、年内に納車になりました。
納車日の27日は生憎の天気で、せっかくの綺麗なボディが汚れてしまいましたが、まぁ仕方がありませんね。
思い通りの形になって、よりいっそう愛車への愛着が大きくなりました。
これは絶対手放せませんね。
今回の作業に当たってお願いしたショップの「ROUTE KS」は対応も良く、また技術もかなりのレベルにあるのでかなり満足出来ました。
NSXは個体差が大きく、市販状態ではなかなか綺麗にチリが合うことは無いので、取り付け加工が必要となります。
そこで取り付け店での技術がモノをいうのですが、まさに完璧でした。
後残るのはボンネットですが、これもまた資金的なものが決まり次第お願いしたいと思います。
=======================================================================(2008年8月27日追記)
以下に費用を記録します。
| エアロ関係費用 |
| 内容 | 個数 | 金額 |
| リアワイドフェンダー取付塗装 | 1 | 178,000 |
| リアフェンダー加工工賃(LEMANS風へ) | 1 | 12,200 |
| LE MANSサイドステップ取付・塗装 | 1 | 110,000 |
| LE MANSフロントバンパー取付・塗装 | 1 | 99,800 |
| リアフェンダー加工工賃(サイドステップ部分) | 1 | 20,000 |
| 鍵付きフューエルキャップ | 1 | 10,290 |
| 合計 | 430,290円 |
|---|
また前回サーキットも走っていたり、ラジエター液も漏れていたりしていたので、合わせて整備もお願いしました。
| 整備関係費用 |
| 内容 | 個数 | 金額 |
| ミッションオイル交換(純正) | 3 | 3,000 |
| ドレンコック | 2 | 640 |
| O-リング | 2 | 190 |
| クーラント | 1 | 5,500 |
| ラジエターフロント部分パッキン交換 | 1 | 17,000 |
| ラジエターリア部分ホースバンド緩み修理 | 1 | 5,800 |
| typeRエンブレム | 1 | 3,800 |
NSX純正部品 カバーフロントフロアーアンダー (74713-SLO-000) | 1 | 3,900 |
| スパークプラグ PFR6G-11 | 6 | 9,000 |
| 消費税 | 1 | 2,442 |
| 合計 | 51,272円 |
|---|
また、純正パーツはROUTE KSさんでオークションに出品していただき、売却しました。
| 売却関係費用 |
| 内容 | 個数 | 金額 |
| NA1純正フロントバンパー | 1 | 10,000 |
| 純正サイドステップ左右 | 1 | 10,500 |
| NA1純正リアフェンダー左 | 1 | 20,000 |
| NA1純正リアフェンダー右 | 1 | 20,000 |
| NA1用NOVA製リップスポイラー | 1 | 35,000 |
| オークション出品手数料(13%) | 5 | 12,415 |
| 売却益合計 | 83,085円 |
|---|
そして最終的な費用を算出!
| 全体費用 |
| エアロ関係費用 | 430,290 |
| 整備関係費用 | 51,272 |
| 純正パーツ売却益 | 83,085 |
| 合計 | 398,477円 |
|---|
以上が、全てかかった費用です。
純正パーツを売却しての装着だったので、意外に安く済んだと個人的には思っています。
細かい磨き傷などあったので、リアフェンダー周りが綺麗になってくれたので、とても満足です。
またROUTE KSのHPにも当時の作業記録が残されています。
http://www.route-ks.com/owners/details/079.html
記録簿に戻る