LSD&社外クラッチ交換、
MTオーバーホール
今回は走行距離を10万キロを突破したこともあり、ミッションOHをすることにしました。
私のNSXは記録簿を見る限り、3万キロの時点で一回クレームによるミッション交換を行っているみたいでしたが、走行距離も走っていることもあり、オーバーホールをすることを決意しました。
せっかくミッションをおろすので、工賃を安く浮かせるがてら、クラッチも寿命近く、駆動力を上げる考えの元、機械式LSDを投入することにしました。
今回の作業は、鈴鹿のエスプリでお願いしました。
クラッチについて。
前オーナーが一回H13.7月に交換していました。
走行距離にして、5〜6万キロくらいに交換したとのこと。
現走行距離は11万3千キロを突破しているので、すでに5万キロ以上は使っており、最近はクラッチも若干すべり気味&切れも悪くなってきたので、交換の必要性が高まってきておりました。
純正クラッチは慣性重量が重く作られているので、どうしても回転フィールは重くなりがちです。
そこで、前オーナーはフライホイールをTAITA製4.4キロの軽量フライホイールを使用していました。
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今まで使用していたクラッチです。よく頑張ってくれました。(感謝) 2006年12月撮影 |
それだけでもかなりフィーリングが変わったとの事ですが、私は最初からその状態のため、本当の純正のフィーリングと比べることは出来ません。
今回はフライホイールではなく、クラッチをセットごと社外品にしようと考えました。
社外品のクラッチセットであれば、クラッチの重量バランスをフライホイールだけではなく、クラッチ全体としてバランスをとって軽量化されているので、クラッチセットごとにしようと思ったのです。
今回は某オークションで見ていたら、OS技研の中古クラッチセットが格安で出ていたので落札しました。
走行距離は2,000キロ程度。
ディスクを見たら、まだまだ使えるとの事だったので、値段を見て考えた所、落札しました。
購入日 | 品物 | 落札金額 |
2005年10月 | OS技研ツインプレートクラッチR2CD | \69,000 |
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これが、今度装着する中古のクラッチです。 クラッチ版の反りがあるので2枚だけ交換しました。 それでも新品を買うよりかは安かったです。 |
品物は、OS技研製ツインプレートクラッチR2CDでダンパー付きでミッションへの負担が少ないタイプでもあり、落札しました。
手元には2005年10月に来ており、実際装着するには大分時間がかかりました(^^;
LSDについて。
NSXはミッドシップでもあり、トラクションに優れています。
しかしながら、スポーツ走行を念頭に置くと若干物足りなさも伺います。
前の愛車であったインプレッサでも、リアに機械式LSDを組んでいたのですが、その操る楽しさは数字では表せないものがありました。
そのため、必ず装着したいと考えていたので、今回ミッションをあけるついでに機械式LSDを投入することにしました。
またNSXはNAでもあり、同排気量クラスの車と比べるとパワー不足気味です。
しかし、ここは日本!
法律的には出せる速度は、100キロまでと決まっているので、そこまでのパワーはいらないと考え、
「ならば加速力を上げよう!!」と考えました。
そこでぴったりなのが、ファイナルギア交換。
クーペモデルはギア比4.1なのですが、これをOS技研製の4.4ファイナルにします。
これで、サーキットでは美味しい回転域を使えるようになるので楽しみだ♪
純正6速ミッションという手もありますが、予算の都合上却下です。
今回は某通販店を使い、以下の値段で仕入れました。
購入日 | 品物 | 購入金額 |
2006年11月 | OS技研スーパーロックLSD | 定価\260,400 ↓ \199,500 |
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やはり、買い物は上手にしないといけませんね。
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LSD本体とカウンターシャフトです。 さぁ、どんな加速をするようになるかな♪ |
ミッションオーバーホール&各パーツの組みつけについて。
組み付けは信頼できるショップである、鈴鹿のエスプリでお願いしました。
クラッチについては中古なので、各プレートの反りの状況を見てもらって、必要最低限の交換にとどめてもらいました。
幸いプレート2枚で済んだので、かなり安く済んでおります。
また、タイプRはクラッチダンパーレス使用となっているため、クラッチの切れがよく、ペダルストロークも短くなっているので、今回はクラッチダンパーレスとクラッチペダル交換もあわせてお願いしました。
ダイレクトイグニッションはどうもアイドリング時や高回転域で、ミスファイヤリングが多く「ボッボッボッ・・・」と気持ちよくなく、今回一緒に点検してもらったら、ダイレクトイグニッションコイルに寿命が来ていることが判明。
今回急遽好感することになってので、臨時出費です。
部品代 | 金額 | 作業内容 | 金額 |
ミッションオイル | \14,000 | ミッション脱着 | \90,000 |
デフベアリング | \2,650 | 分解&OH | \125,000 |
デフベアリング | \1,600 | LSD取付・調整 | \36,000 |
クラッチペダル | \6,600 | クラッチペダル&ダンパー取付 | 18,000 |
ダンパーASSYクラッチ | \7,750 | | |
クラッチOHパーツ ディスク | \25,000 | | |
プレッシャープレート | \23,500 | | |
ダイレクトイグニッションコイル6個 | \6,200×6=\37,200 | ダイレクトイグニッションコイル取付 | \18,000 |
部品代合計 | \119,900 | 工賃合計 | \287,000 |
消費税 | \20,345
| 合計 | \427,245-\7,245(値引き) \420,000也 |
ミッションは思っていたほどシンクロなども痛んでおらず、交換対象になったのはベアリング程度でした。
今回はミッションをおろすということで、クラッチ交換は工賃がかからなかったのがよかったです。
これでエンジン・ミッション・ブレーキのオーバーホール関係は終わったので、これからまた10年近くは安心して乗れます。
今回、ファイナルを4.4に落としたのでかなりか速力も上がり、気持ちよい感じに仕上がりました。
かなりこれはお勧めのグッズだと思います。
今回かかった、全ての費用。
品物 | 金額 |
OS技研ツインプレートクラッチR2CD | \69,000 |
OS技研スーパーロックLSD | \199,500 |
ミッションオーバーホール関係 | \420,000 |
合計金額 | \688,500 |
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改めて、まとめてみると凄い金額ですね。
さすがに一気にやるとなると、考える金額ですが、パーツをコツコツ集めていたので、意外に一回に出る出費は抑えられている方だと思います。
これからは、そこまで大掛かりなことはやろうと考えていないので、ひとまず落ち着きそうです。
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