RIGDジムカーナ練習会


今回は、RIGD主催のジムカーナに参加してきました。


今回久しぶりに、ジムカーナに参加して来ました。 RIGD主催で、浅間台スポーツランドで行われました。 参加メンバーは、Sonicメンバーの方々。 久しぶりにお会いする方々で、会えてとても嬉しかったな。(^^)
これが、当日のコース図です。

天候は、午前中が雨でウェット路面。
午後が雨がやんでドライ路面と、大幅に路面状況が変わったジムカーナでした。
一応練習会という名目でしたが、1本目は完熟走行。
2本目以降は計測と言う感じで、3本目まで計測対象でした。
完熟走行含めて2本ミスコースしてしまい、最後の3本目でようやく走り切る事が出来たのですが、タイムが今一つの状況でした。
ま、路面状況がウェットだったからねぇ…(^^;
RIGIDのデモカーです
このEVOZは速過ぎます!(><;
今回の目標としては、サイドターンを完璧にするという目標を立てました。
が、しかし、一向に上手くならず悩みまくってしまい、一緒に参加したSonicのSataprezaさんが見かねて、同乗走行に誘ってくださいまして、色々教わりました。
どーやら私の走りは、
「パイロンに向かって真っ直ぐに向かいすぎている為、駄目なんだよ。」とのご指摘。
そうか、なるほど!
パイロンから離れているなぁ…
普段走っているサーキットは、わかりやすい目印があるから、リアをブレイクしやすくしたりする事が出来ていたんだなぁ。
パイロンだと、自分でラインを作って車体挙動を作らなければならないから、難しいんだな。
さたさんに貰ったアドバイスをもとに、走ってみると全然車体挙動が違っている。
これは、目からウロコ!
いきなりは無理だろうけど、サイドターンのコツをチョットだけ解ったかも。(^^)
そう思った矢先…
アクセルを踏み込んだ瞬間、急にエンジンが吹けなくなったんです。
これには焦りました。
ほとんどのパーツをDIYで取りつけている為、「ひょっとしてエンジンブロー?!」と思いルームミラーで後方を確認してみると、白煙は出ていない…
「じゃぁ、ギア抜け?」
と思い、ギアを見てみるとちゃんと入っている。
その内タコメーターが下がってくると、「チェックエンジン」のランプが点灯し、エアフロメーターのブローという事が判明しました。
これが原因なんだよねぇ…
症状が酷く、いくらアクセルをあおってもエンジンが吹けなく自走させるのが、つらい状況となってしまい、「コースから車の待機場所まで行く事が出来ないかも。」と思ったら、観戦していたSonicメンバーの方々が私の車を押して待機場所まで押してくれたんです!
もう、これには感謝感激です。
ほんとありがとうございました。
また、メンバーであるちーぼーさんがエアフロの予備を持っていたため、取り替える事で私の車は無事復活する事が出来ました。
ちーぼーさんの走りです
ほんとありがとうございます!
今回のジムカーナは、色々身になる事がありましたが、何より走りに行く時は仲間がいるとホント心強いという事を実感しました。
改めて、今回ジムカーナに参加されたメンバーの方々に、お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

モータースポーツコーナに戻る