ルート6ヒーローしのい
|
ここが、ヒーローしのいサーキット(左回り) |
ルート6が主催する、ジムカーナっぽいサーキット走行です。
ルート6主催のヒーローしのいサーキットで行われた、タイムトライアルに参加。
タイムトライアルと言っても、ジムカーナみたいな感じなのです。
コースの途中にパイロンスラロームの区間を設けて、絶対的スピードを低く設定しているんです。
ですから、ジムカーナのような低速コーナーの処理が上手いとかなり上位に食込めそうです。
今回は午前・右回り、午後・左回り、それぞれ2周のタイムを合算したタイムで測定されます。
しのいサーキットは実は過去に、愛車のインプレッサを大破させているコースでもあり、私にとって曰くつきのコースなんだよね。
変更点 | 銘柄 |
リミッターカット | APEX REV/SPEED METER |
マフラー交換 | フジツボ LEGALIS Super TI HYBRID VERSION |
エキマニ | シムス 4−2−1 |
エアクリーナー | HKS 純正交換タイプ |
ブーストコントローラー | HKS EVCV |
サブ・コンピューター | TRECSU |
オイルクーラー | HKSタイプS |
ノックメーター | インテグラル |
リアアーム交換 | ラテラルリンク STi (フルピロー) |
アーシング | 自作 |
ロアーム追加 | クスコ ロアアームバー バージョン2 |
リアLSD | クスコ MZtype-RS |
タイヤ | RE−01 |
ホイール | TE37 16インチ |
サスペンション | オーリンズ(ピットイン千葉オリジナル) |
ブレーキパッド | プロジェクトミュー HC |
シート | レカロ SPG |
今回のチューニングポイントは、特に変わりなし。
まぁ、ラジエターが、ノーマルに戻ってしまったくらいですか。(爆!)
今回の参加者は、職場の方からはナベちゃん。
高校時代からの友人でもある、トノとその職場仲間たち3人と一緒に参加。
メンバー紹介です。 |
| |
わが愛機、インプレッサ | ナベちゃん、EVOZ |
| |
トノ、NSX | トノ職場仲間、レガシー |
| |
トノ職場仲間、FD3S | トノ職場仲間、プジョー |
天気は初めは雨で路面はウェット状態で、まさにクラッシュした時の状況と近く、一瞬過去のことがオーバーラップしてしまった。(^^;
しかし雨も走る頃には降り止み、路面も午後に向かって乾いてきたので過去の状況と違うのでちょっと安心♪
前々から、トノと私は「一緒に走りたいね。」と言っていたのだが、なかなかお互いの都合が折り合わず、今回がようやく実現できたんですよ。
お互いそれぞれの好きなサーキットでテクニックを磨いているので、タイムがどうなるかとても気になりますねぇ。
今回のサーキットトライアルは、完熟走行を2時間走って、その後タイムトライアルを2周取るというスタイルを、午前と午後に分けて行われました。
午前中の完熟走行時に悲劇は起こった!
午前中は雨が降り止んだものの、路面はハーフウェット。
なかなかブレーキが効かない状況。
止まらないABSが、ゴリゴリ言いまくっています。
| |
ブレーキの効きを確認中… |
しかもサーキットは所定が左回りなのに対し、午前中は反対回りで行われた為、コースの攻略が良く分からない。
そんな状態なのに良い勢いでコーナーに突入してしまい、ライン取りを間違えてコースをショートカットしてしまったんです。
その際凄い衝撃で、「あっ!下回りをぶつけたか?!」なんて思い直ぐ駐車スペースに戻り、下回りを見てみるとなんもとない。
いやぁ〜よかったぁ。なんて思ったのもつかの間、「ホイールが一部変形している?!」
そうなんです、実は前の左右二つのホイールのリムが曲がってしまったんです。
これは、がっくりです。
|
あーぁ、見事にやっちゃった… |
最近サーキットを走ると何事もなく終わったことがないので、まさにこれがそれでした。
厄年なんだなぁ…
でも、走行には異常はきたされなかったので、そのまま走行は続けました。
トライアルの方は、午前は路面がハーフウェットでもあり、あまり私的にはタイムは詰めれませんでした。
トノも同じような感じでしたが、タイムはほんの少しトノが上。
まぁ、気にしないというのは嘘ですが、なんとなくこれは妥当かなと思う感じです。
さて、午後のコースはうってかわって順回りのコースです。
このレイアウトだとかなりスピードが乗って、完熟走行で「かなりいけるな」なぁんて思ってしまいました。
午後のトライアルの結果は、私的にかなり満足のいく走りが出来て、タイムも上々♪
|
気合を入れてスタート! |
|
ふぬりゃ〜、全開でゴール! |
午後のタイムは、0:02:05.06。
|
トノNSX、スタート! |
| |
NSXとFD、同じコーナリングマシンで姿勢を検証。 |
さて、これだったらトノに勝てるだろうと思っていたら、トノの方がかなり速い結果でした。
トノの午後のタイムは、0:02:01.85。
ふぅ、これは悔しいです。
久しぶりに走ったとはいえ、私的に満足の行く走りが出来て負けてしまうとは…。
お互いの総合順位は、全41台中トノ17位。クラス全8台中4位。
私の総合順位は、22位。クラス全6台中4位。
お互いのクラスでは、ラジアルタイヤ勢の中では一番の位置ですが、それにしても同じラジアルでこの差は痛いなぁ…(><;
絶対リベンジをかまさなければ!
しかしその前に、ホイールを直さないとな。(><;
なんだか、最近余分な出費が多すぎてまいります。
モータースポーツコーナに戻る