タイヤ交換
今回はフロントタイヤが、ひび割れてきたので交換することにしました。
よくよく考えてみると、前のオーナーから引き続き使用していたので、五年近くも使用していたことになります。
よく持ったよなぁ・・・
というか、使いすぎか(^^;
前回使用していたのは、RE-01です。
今回からは色々考えた末、リアタイヤにも使用しているADVAN NEOVA AD07をチョイスすることにしました。
使用サイズは225/45/16です。
今回はヤフオクで、2本で30,000円でゲットしました。
組み付けはレンタルガレージにて、行いました。
タイヤ交換は、指導つきで教わったけど、これが難しい。
フロントタイヤ二本で、225/45/16のタイヤをつけているのだけど、45扁平のタイヤは初心者には難しかったです。
もっと練習して、コツを掴めるようにしたいなぁ…
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ガレージスペースを借りて作業開始! | まず、タイヤをホイールからこのように外します |
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ホイールに組み込みます | 新品タイヤに変わりました |
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ずいぶんと省略した写真ではありますが、結構苦労したんですよ(^^;
内容 | 金額 |
フロアガレージ代 2時間20分 | 660円 |
タイヤ交換 2本 | 600円 |
バランス代 2本 | 600円 |
バラスト代 95グラム | 95円 |
保険料 | 100円 |
合計 | 2,055円 |
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う~ん、お店で頼むより、少しだけ安かったかな。
でも、今後はタイヤ交換ぐらいなら、家でホイールごと外してお店で付け替えるだけなら、ガレージ代がかからないから、その分浮くし、今回は交換作業になれなくて時間がかかったのが大きかったかな。
精進あるのみです。
今回これで、前後ともにネオバになりました。
残念ながら最後に、ロックナットをホイールから外すのを忘れて走行してしまい、気が付いたときには紛失していました…
ロックナットは買い直しデス。
結局、お店より高くついてしまった…(泣)
今後は作業終了後、確実に車両周りを点検してから動かそうと思いました。
また、走行会日程が近く、作業時間の都合から今回はミッションオイルの交換はディーラーでお願いしました。
今回のミッションオイルは、レッドライン GEAR OIL75W-140NS GL-5+を使用します。
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オイル容量は2.7ℓなので、3本使用します |
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交換直後のインプレッションでは、
「今まで使っていたオイルと比べると、バキバキ音が凄い!
動作も渋いし…
機械性能だけではなく、オイル選びも重要だな。」と感じていましたが、サーキット走行においてはシフトフィーリングは安定していたし、LSDの動作自体もあまり気になるほどではありませんでした。
値段的には魅力的な部分ですが、まだ色々試してみたいと思います。
内容 | 金額 |
GEAR OIL75W-140NS GL-5+ 3本 | 2,152円×3 |
送料 | 630円 |
MTオイル交換工賃 | 3,150円 |
合計 | 10,236円 |
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