TRECS


梱包状態のTREC


これは、何気なぁ〜くネットオークションを覗いていたら、兼ねてから欲しいとおもっていたTRECSが、破格の値段で売りに出ていたんですよ。
中古だったんですけどそんなに使っておず、幸いな事にインプレッサ用。
しかも、私のG型のインプレッサのコンピューターハーネスと同じ型であるF型ハーネスとなっているじゃありませんか!
もうこれは、提携預金も下ろして即購入してしまいました。(^^;

まず、TRECSの良い所は、低回転・低負荷時はノーマルコンピューターを使用したLジェトロ方式で、高回転・高負荷時だとTRECS制御のDジェトロ方式に変わるという、超優れものなのです。
しかも、点火時期・各回転数における燃調の変更(±20%)をダイヤルで調整でき、プライベーターでのセッティングが容易に出来る様になっているのが良いところです。

このTRECSの取りつけは、もちろん自分で行いました。
本体の取り付けは、台座などありとても簡単なのですが、TRECS制御時のセンサーである、吸気温度センサーと圧力センサーを取りつけるのに苦労してしまった。
どこにセンサーを置くかで、狭いエンジンルーム内のレイアウトを考えるので時間をかけてしまったのです。
取りつけての走行は…?
低回転時のアイドリングはいたって普通。
走り出して見ても、街乗りで回りの流れに沿って走る程度であれば、たいして分からないのですが、さすがに高回転まで回すと明らかにパワー&レスポンスが上がっているように感じました。
伸びが違うんですよね。
これは良い買い物をした♪
ただ、全く不満点がないのではなく、街乗りをしていてDジェトロからLジェトロに制御が変わる際、ちょっともたつく傾向がある。
まぁ、これは乗り手が慣れる事としよう。(^^;
とりあえず、今後のサーキット走行が楽しみだな♪


記録簿に戻る