wako-d2 NSX NA-1
(カイザーシルバー)
| H3年式の5MT 走行距離35,500kmの低走行車 |
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このマシンは、同じ会社の後輩で、みん友でもあるwako-d2のNSXです。
購入したばかりで、よくわからないとの事。
その為、車体の評価を依頼されまして…
車体はノーマルのNSX。
変更点は、ホールとタイヤがF:17インチ・R:18インチになっているくらいで、マフラーやサスペンションはノーマル。
走行距離が少ないだけあって、内装は凄く綺麗です。
試乗コースは、首都高湾岸線〜川崎線〜横羽線〜湾岸線のルート。
・クラッチを繋いでから思ったこと
クラッチペダルが標準のクーペ使用だとストロークが多く、クラッチダンパーも入っているため、繋がりが“フニャッ”としていること。
ある意味ラフに操作しても、ショックが無いようにするためなんだろうな。
GT(グランドツーリング)的な方向性を持たせているために、そうなんだろうけど、好み的にはスポーツカーなんでソリッドなフィーリングが好きです。
自分のはクラッチペダルをタイプRにして、クラッチダンパーレスにしたので結構ソリッドな味わいに…
これは好みですね。
あと、クラッチ自体は滑りもなく良好!
このまま楽しめます(^◇^)
・エンジンフィール
エンジン自体は良好!
ただファイナルギアやクラッチがノーマルの為、非常にもっさり。
でも、自分の愛機がノーマルだったころを思い出して、懐かしく思いました。
レスポンス向上を行うならクラッチ・ファイナルギア変更ですが、そうなると色々メンテナンスに手間がかかるので、割り切れるならそちらの変更をお勧めしますが、気軽に乗るのであれば現状が一番です(^◇^)
マフラーは純正だと、恐ろしく静かですね(;^ω^)
・足回り
これはノーマルの良さで、高速の継ぎ目のいなし方は最高。
残念ながら高速域になってくると、ミッドシップならではのフロントの軽さが浮き彫りに…
ステアインフォメーションが薄くなるので、怖くなってきます。
しかし、近いうちにフロントリップスポイラーを装着するとの事で、そうなるとかなり改善されます(^^)
リアはアライメントがズレていると思われ、それなりのペースで走ると時折読めない動きをしそうになるので、アライメントを取り直した方が良いです。
タイヤ自体はRE11でそこまで古くないので、まだこのままで良いのかなと思います。
ブレーキは絶対制動を求めるなら、今の時代に対して少し効きが弱いかな...
バランスならNA2用が良いですが、効きも上げるならオフセットキャリパーが良いですね。
・その他
ウェザーストリップなどの劣化はそれ程でもない為、風切り音もそんなに発生していないので、このままで良いです。
年式なりに交換個所もありますが、ゆっくり直して改善していき、長く楽しんでほしいと思います(^◇^)
大切な愛車のハンドルを任せてくれて、ありがとうね(^◇^)
| 2018年6月再試乗! |
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