wako-d2 NSX NA-1
(カイザーシルバー)


H3年式の5MT
走行距離35,500kmの低走行車

このマシンは、同じ会社の後輩で、みん友でもあるwako-d2のNSXです。
購入したばかりで、よくわからないとの事。
その為、車体の評価を依頼されまして…

車体はノーマルのNSX。
変更点は、ホールとタイヤがF:17インチ・R:18インチになっているくらいで、マフラーやサスペンションはノーマル。
走行距離が少ないだけあって、内装は凄く綺麗です。

試乗コースは、首都高湾岸線〜川崎線〜横羽線〜湾岸線のルート。

クラッチを繋いでから思ったこと
クラッチペダルが標準のクーペ使用だとストロークが多く、クラッチダンパーも入っているため、繋がりが“フニャッ”としていること。
ある意味ラフに操作しても、ショックが無いようにするためなんだろうな。
GT(グランドツーリング)的な方向性を持たせているために、そうなんだろうけど、好み的にはスポーツカーなんでソリッドなフィーリングが好きです。
自分のはクラッチペダルをタイプRにして、クラッチダンパーレスにしたので結構ソリッドな味わいに…
これは好みですね。
あと、クラッチ自体は滑りもなく良好!
このまま楽しめます(^◇^)

エンジンフィール
エンジン自体は良好!
ただファイナルギアやクラッチがノーマルの為、非常にもっさり。
でも、自分の愛機がノーマルだったころを思い出して、懐かしく思いました。
レスポンス向上を行うならクラッチ・ファイナルギア変更ですが、そうなると色々メンテナンスに手間がかかるので、割り切れるならそちらの変更をお勧めしますが、気軽に乗るのであれば現状が一番です(^◇^)
マフラーは純正だと、恐ろしく静かですね(;^ω^)

足回り
これはノーマルの良さで、高速の継ぎ目のいなし方は最高。
残念ながら高速域になってくると、ミッドシップならではのフロントの軽さが浮き彫りに…
ステアインフォメーションが薄くなるので、怖くなってきます。
しかし、近いうちにフロントリップスポイラーを装着するとの事で、そうなるとかなり改善されます(^^)
リアはアライメントがズレていると思われ、それなりのペースで走ると時折読めない動きをしそうになるので、アライメントを取り直した方が良いです。
タイヤ自体はRE11でそこまで古くないので、まだこのままで良いのかなと思います。
ブレーキは絶対制動を求めるなら、今の時代に対して少し効きが弱いかな...
バランスならNA2用が良いですが、効きも上げるならオフセットキャリパーが良いですね。

その他
ウェザーストリップなどの劣化はそれ程でもない為、風切り音もそんなに発生していないので、このままで良いです。


年式なりに交換個所もありますが、ゆっくり直して改善していき、長く楽しんでほしいと思います(^◇^)

大切な愛車のハンドルを任せてくれて、ありがとうね(^◇^)


2018年6月再試乗!
試乗コースは、ターンパイク。
路面状況はウエット。
以前乗ったときより、車高調、マフラーやクラッチ、後期ABSへと変わっています。

クラッチを繋いでから思ったこと
クラッチは純正&T3tecの軽量フライホイールです。
純正のもっさり感と比べたら、明らかにピックアップが良くなっていて、純正の扱いやすさも残っているので、ストリートメインであれば凄くよいと思います。
でも若干切れが甘いかな。
しかしながら、マフラーと相まってブリッピングした時の気持ち良さがありますね。
グランドツーリング的な要素を考えるとバランスが良いです。

足回り
ハンドリングに関しては、若干ステアリングインフォメーションが甘いように感じます。
これは車高調整の関係かな。
色々試してみたいのですが、もう少しフロントを下げてみても良いかもしれません。
リアもタイヤが減っているのか、アライメントが狂っているのか、お尻の座りが悪いです。
トーインは緩めてキャンバーはもう少し付けてみたい気もしますが、ストリートメインでいくならイン側の片減りを考えると現状が限界なのかなぁ・・・?(;・∀・)
アライメントデータで比較してみたいですね。

総括
全体的にバランスは良くなっていますが、路面とコンタクトをするタイヤについてはもう少しコンディションをしっかり把握した方が良いかな。
アライメントや残り溝など。
せっかくの素材を活かせるようにしたいかなと。
操作系は非常に気持ちよくなっているので、あと少し細かいところの調整をすれば思った以上に楽しめると思います。
故障も一気に来て大変だったろうけど、ここからはゆっくりと改善して長く楽しんでね♪

今回も大切な愛車のハンドルを任せてくれて、ありがとうね♪

2018年6月記録


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