継続車検
私のNSXの初年度登録がH3年。
私の手元に来てからの車検は、今回で3回目になります。
前回は習志野陸運局で構造変更を伴う車検をやってきましたが、今回は単なる継続車検です。
前回の模様はこちらから…
今回はほぼ合法車両として、そのまま持ち込みましたが、結構焦ったりする場面もありました。
まず、ラインに並んで…
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ライトに目隠しなどをして挑みます! |
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まず一発目。
ライト類・ホーン・ウォッシャー液&ワイパー動作等は異常なし。
最低地上高については、9mm以上は確保していたつもりですが、かなりギリギリ過ぎるみたいで、スピードメーター&ブレーキ・ABS動作は免除(これっていいんかい?)。
そして光軸。
これは下側にずれていたので、要調整!
車内検査では、マニュアルなのでシフトパターンが不備だったので×。
そこで、午前休憩となったので、近所のテスターやへ光軸調整とシフトパターンを貰いにいきました。
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こんな感じでシールを貼り付けました |
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前回の習志野では、車内検査が無かったので、油断していました。
本来はしなければならないものなので、文句は言えませんね
で、休憩終了後…
光軸・シフトパターンはOKになり、マフラー交換しているので騒音検査をするといわれました。
ゲッ
習志野のときと同じマフラーで、習志野のときは何も言われなかったのに、野田ではあるの?
ちょっと、ヤバイかも
いざテストをすると…
MR車両の騒音規制は103db。
私のは、105.4db。
後、2.4db多すぎる
検査官が、もう一回やってみましょうって事でやってみたら…
104.2db。
惜しい!
あと少し。
このとき、私の頭の中では、サイレンサーをどこで調達するかを考えていると…
年配の検査官の人が出てきて、建物の外でやりましょうという事に…
そこの検査では?
101.4db
やったー、クリアしました。
しかし、ぎりぎりなのは変わらないし、何より次回は経年劣化を考えるとサイレンサーなどの対策をしっかり取らないとやばいなと思います。
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やんちゃな音だけど、一応車検対応マフラーになりました |
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とりあえず、今回無事に車検を終えることが出来ましたが、検査官の人たちは色々気を使ってくれて、本当に助かりました。
誘導など、最低地上工の兼ね合いから、慎重に誘導してくれましたし…
ほんと、感謝感謝です
ちなみに、今日かかった費用
内容 | 金額 |
検査料 | 1,800 |
重量税 | 37,800 |
自賠責保険料 | 22,470 |
各種用紙代 | 21 |
光軸調整 | 1,575 |
シフトパターン代 | 100 |
合計 | 63,766円 |
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かなりお安くつきました♪
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