仙台日帰り弾丸ツーリング


先日、仲の良い後輩と一緒に日帰り弾丸仙台へツーリングに行ってきました。

復興支援策の一環として、H23年12月1日〜翌年3月まで常磐自動車道なら水戸、東北自動車道なら白河より北が無料区間となったので、牛タンも食べたいからイッチョ行って見るかと思い、企画しました(^д^)

当日は6時に常磐自動車道の守谷SAに集合。
まだあたりは真っ暗だけど、守谷SAにはシビックR(FD2)のインターカップ仕様みたいな車やかなりハードにチューニングされた180SXなど一杯いて、車好きにはちょっぴりワクワクな雰囲気でした。
後輩はR34GT-Rに乗っており、時間通り合流出来たので、いざ北上開始。

次の休憩場所は、1時間半ほど運転して常磐自動車道の中郷SA。
イメージはこんな感じ
朝食はけんちんうどん
具沢山で美味しかったです(^∀^)
食事も終わって天気も良かったので一枚パチリ

食事も所用も済ませて、北上開始。
周囲の景色も紅葉は終わりかけだったけど、山間の雰囲気がよく走っていてとても楽しかったです。
また1時間半ほど走って、磐越自動車道〜東北自動車道に入って国見SAには10時過ぎに到着。
朝飯を食べてそれ程時間も経っていなかったこともあり、ついて直ぐに牛タンを食べる気分でもなかったので、仙台市内観光で青葉城(仙台)跡に行くことにしました。
青葉城には11時前くらいに到着
今までテレビでしか銅像を見たことがなかったよ(>∀<;
展望台からは市内が一望できます
ほどよく観光気分を味わったら、マイミクの「てらぴー」から教えてもらった、牛タンの太助へ。
ランチタイムから若干ずれたのでお店も空いており、のんびり牛タンを楽しめました。
牛タンは厚切りで歯ごたえも良く、ジューシーでした♪。
また、一緒についていたテールスープが絶品で、とても満足度が高かったです(^∀^)
食事も済ませて、次は温泉にしようと思ったけど、ここは車好きの二人。
タダでは向かいません。
せっかく仙台に来たのだから、R35GT-Rの国内テストサーキットになっていた仙台ハイランドを見学して作並温泉に向かうことにしました

サーキットも冬季閉鎖が迫っているだけあって、閑散としていました。
コースも寂れた感じがありますが、雰囲気がニュルブルクリンクのオールドコースの一部区間に似ている感じもします。
走行料金もスポーツ走行枠30分3000円(だったかな?)で走れるくらいだし、クローズから明けたら是非走ってみたいなと思いました。
ここでも記念撮影?

で、サーキットを後にして、作並温泉へ。
事前リサーチで口コミランキング1位の「ゆづくしの宿 一の坊」へ
日帰り温泉料金1200円とお高めですが、設備が凄く良く、満足度はかなり高いです。
温泉も種類が豊富で露天風呂も、雰囲気がよく、後輩とのんびりと語りながらしっかりあったまれました

丁度夕食時間帯でも合ったのでまた市内に戻り、昼食が肉だったので、夜は魚系ということで、海鮮丼を食してきました。
種類も豊富で、ネタも新鮮♪
魚は美味しくて当たり前でもありますが、一緒に入っていた椎茸の煮たものの味付けが絶品でした(^∀^)
 
そんな感じで仙台を満喫し、仙台を19時過ぎに出発。
菅生SAで一旦飲み物等を補充したら、一気に南下を開始
東北自動車道は無料区間でもあり、トラックが多くて走りづらかったのですが、磐越自動車道に入ってからはガラガラ・・・
守谷SAに23時に到着し、ここで解散!
 
自宅には0時前に到着し、名目上「日帰りツーリング」は完了
後輩も無事に自宅に到着してくれたし、無事故・無検挙で締めくくれました

今回も走行距離は800キロ弱と、かなり走りましたが満足度はかなり高いものでした。
久しぶりに燃費計算もしたのですが、巡航速度から考えると8.4km/?というまぁまぁな数字を記録してくれた愛車にも満足♪

仙台のリサーチも出来たし、来年春には仙台ハイランドに走りに行くための企画でも考えるかな(^^)


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