Biotブレーキオフセットキット取り付け
そろそろローターの磨耗状態が良い感じに減ってきており、ブレーキローターを純正サイズで交換するか、ビッグキャリパーにするか、ローター径を拡大するかで悩みました。
日常の使い勝手や、筑波2000クラスまでのブレーキのキャパシティーは十分なのですが、富士を走ったときに「もっと制動力が欲しい」と感じました。
その為今回は、ステップアップすることに決定!!。
ビッグキャリパーはブレンボのグランツーリスモキットがあるのですが、バランスをとる為に前後交換及びサイドブレーキを交換するとなると、70万円以上の出費!
小遣いの範囲外なので、却下〜!(>д<;
もう一つは、ストップテック。
これも50万以上なので、却下!(◎д◎)
となると、コストパフォーマンス的にはビッグローターが最高なので、Biotのオフセットブレーキローターに決めました。
勿論購入先は、ヒラノタイヤを経由してです♪(お安いですから)
ヒラノタイヤ |
内容 | 品番 | 金額 |
ビッグローターフロントキット | BR.OS.F-NA2-S | 114,780円 (定価150,000円) |
ビッグローターリアキット | BR.OS.NA2-S | 114,780円 (定価150,000円) |
送料 | 3,150円 |
合計 | 232,710円 |
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さあ、部品もそろったし作業を開始!
ジャッキアップして、4輪外して黙々と作業を開始を進めます。
フロントはナックル部分を一部削らないといけません。
ヤスリで、シコシコとキャリパーステーの位置を見ながら進めます・・・
さすがアルミ製のナックル!
ヤスリで削れる削れる♪
フロントは思ったより簡単に装着完了。
リアも同じように、作業を進めていると・・・
ナックル部分だけでなく、キャリパーステーも削らないといけないことが判明。
キャリパーステーは鉄製で、アルミのように削れません!!(>д<;
これはギブアップして、アドバンスさんにリアのみ取り付けをお願いしました。
ついでにクラッチフルードの交換も一緒にお願いしました(^^)
アドバンス |
内容 | 金額 |
リアローター交換工賃 | 20,000円 |
クラッチフルード交換 | 3,000円 |
消費税 | 1,150円 |
合計 | 24,150円 |
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前330φ・後340φ |
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無事装着が完了し、もてぎの走行会に間に合い走行してみると・・・
ペースを上げるとジャダーが半端無く出る!!
そういえば、左フロントのキャリパーを留める時になにかおかしかったなと思い出しました。
翌日早速、ジャッキアップしてみると、左キャリパーステーを留める時にボルトの角度が悪くてネジ穴を壊してしまっていました(>д<;
これでは、危険なのでBiotにネジ穴再生が可能か問い合わせてみるとOKとのこと♪
純正キャリパーステーのみ送って、再生してもらいました。
Biot |
内容 | 金額 |
再生費用(送料込み) | 9,765円 |
合計 | 9,765円 |
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とりあえず、ネジ穴も無事に再生されて、取り付けもキッチリやり直せたので、後はまたジャダーが出ないことを祈るばかり・・・
街乗りでは問題ないので、後はレーシングスピード域での様子見をしたいのですが、また後日。
合計金額 |
店舗 | 金額 |
ヒラノタイヤ | 232,710円 |
アドバンス | 24,150円 |
Biot | 9,765円 |
合計 | 266,625円 |
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このブレーキ関係でかかった費用を振り返ってみたら、失敗して費用がかかっていながらも定価より金額が抑えられているのは、まだ良かったかなと思います(^^;
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