プラグ交換


ボーナス小遣いゲットによる整備第一弾、プラグ交換です。

前回交換したのが、2006年03月109,820Kmの時点で交換しています。
前回と異なっていて今回は特に大きな不具合はなく、15万キロをオーバーしたので予防の意味で交換しよう思ったのです。
走行距離は41,877kmですが、年数は約9年。
その間、サーキット走行で高回転を酷使しているとやっぱり予防したくなりますね(;・∀・)

今回の購入プラグは前回と同じく、純正♪
熱価は6番相当かな。
ターボではないので、そうシビアにならなくてもいいのが非常に助かります(^◇^)

今回の施工距離
右側からアクセスすると作業しやすいですまずはフロントバンクから
カバーを外したら次はダイレクトイグニッションコイルを外します新品との比較、やっぱり電極が減っていますね(´・ω・`)
プラグを触ってみると湿ってなかったのでまずまずの点火具合なの・・・かな?(;・∀・)
純正コイルの特徴は、このようにプラグの頭が平面
社外品のイリジウムだと
ここが凹んでいるので穴埋めの手間もかかってしまうので、純正で対応します
全体的にこんな感じに焼けていました
全体的に焼け具合は均一で、特定の気筒が異常燃焼や失火など起こしていなさそうなんで安心かな(*'▽')

作業は10時前からスタートして、撮影しながらのんびり休憩を取ってやったので2時間かかってしまいました(;´∀`)=3 フゥ

午後は買い物がてら試運転。

イグニッションONでかかる排気音が力強く、アクセルに対する反応が良くなった感じがする!

って、これでは完全に「気持ちチューン」じゃん!(゚Д゚;)

何はともあれ、壊れる前の一手ですね(;^ω^)

最後にかかった費用を以下にまとめて、終了です。

メーカーNGK
製品NGKスパークプラグ(PFR6G-11)
購入サイトカー用品問屋 ニューフロンティア
購入価格(税込)¥7,808
送料¥756
ポイント利用¥-64
合計¥8,500


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