ハンドルコラム修理&内装リフレッシュ


とある、ある日…
ちょっと時間が出来たので、愛車の少しやっておきたい作業を行いました。
ハンドルコラムのがたつきが酷いので、一旦外して原因を見たのですが、結局分からず…
取り付けを元に戻すときに、なんと、ハンドルコラムを支えるボルトをねじ切ってしまったのです
いや〜、これにはびっくりです
かなり落ち込みますわ

先日お世話になった、KSPエンジニヤリングに連絡して、作業を依頼しましたが、何せ前例のない作業。
作業工賃がちょっと読めないとのことでした。
しかし直さなければ、まともに走るのも怖いので、とりあえず月末に車を預けるようにします。
あ〜、自動車税や車検が近い中で、メチャクチャいたい出費だなぁ

でも、気分を入れ替えてこれを期に直したい所を直します。

以前、高速をぐるり一周気まま旅をした時に、気になったポイントを一箇所直そうと思いました。
それは、ブレーキペダルカバーとクラッチペダルカバー。
ブレーキペダルカバーは、無限製が着いていて、クラッチペダルカバーは滑らないようにする材質が剥がれていて何の意味を持たない。
そしてブレーキペダルカバーは無限でありながら、アクセルペダルカバーは純正の為高さがあわないのか、ヒール&トゥが凄くやりづらい!!
ということで、クラッチペダルカバーとブレーキペダルカバーを02R純正のものに変更。
アクセルペダルカバーは単体では出ていなくて、ペダル交換になってしまうのでやめました。

あとはナビパネル。
これは私が削って作ったけれど仕上がりが汚いので、化粧版を作っていただきます。
取り付け角度も悪いし、ボロッちいのがいただけないな
これを綺麗に化粧板を作ってもらいました

最後はメーターの電球交換。
ダッシュボードを外す作業の中でメーターも外すので、その際一緒に交換してもらい暗いメーターの照明を復活させてもらおうと思います。

作業が立て込んでいて、手元に戻ってきたのは1ヵ月半ごと長かったですが、綺麗になって帰ってきました。
ハンドルコラムのガタツキもしっかりしたものになり、ステアリングを切るのがとても安心して行えます。
ペダル類も高さがちゃんとあってくれているので、凄くヒール&トゥがやりやすくなりました。
ブレーキ&クラッチペダルが02R用になりました
ナビパネルも綺麗になり、メーターの照明も綺麗になってくれているので、凄く身の回りのものが綺麗になってくれたので、車両の雰囲気が一気に良くなりました。
金額はそれなりにかかっちゃったけれど、満足度がかなり高いリフレッシュになりました。

内容個数金額
ステアリングハンガー
61170-SL0-300ZZ
16,100
ダッシュボード脱着150,000
ビーム周辺分解交換112,000
ナビ脱着ブラケット製作
パネル製作
125,000
メーター分解清掃
電球交換
18,000
電球12,190
カバーペダル02R用24,800
カバーペダル取り付け15,000
消費税税率5%6,155
合計129,245円

記録簿に戻る