KSPエンジニアリング筑波1000走行会


KSPエンジニアリング主催の走行会です。
メチャクチャ久しぶりの走行なので、どうなることやら…
筑波1000のコースレイアウト

参加費14,500円
走行枠15分×4本+フリー走行枠2時間

天気 晴れ!
気温 寒い!
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル レッドライン GEAR OIL75W-140NS GL-5+
エクステリア ・ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ
・tsuyanオリジナルオールカーボンGTウイング
・マルガヒルズFRPトランクスポイラー
・TAITEC製アクリルハッチ
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・サベルト4点式ベルト
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチペダルタイプR用
エンジン・吸排気系 ・HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)
・K&N製ノーマル形状エアクリーナー
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 ・OS技研ツインプレートクラッチ(R2CD)(2006年11月OHついでに取り付け)
・OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)(2006年11月OHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F16×8.0j+38&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F225/45/16 R255/40/17)
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
・NA2キャリパー&ローター流用
その他 ・バッフル追加オイルパン
・オデッセイ製LB680

今日はKSP主催の筑波1000の走行会に参加してきました。
スポーツ走行は去年5月のジムカーナの練習会以来久しぶり。
さらに筑波1000は2001年のインプレッサでの走行以来2回目という、ぜんぜん攻略できていないコース。
さぁ、前回の記録は45秒06だったから、これを上回ることが出来るのか?
昔のREVスピードでの目標タイムは43秒台と出ていたので、これを達成できるのか?
友人のS2000は42秒台をラジアルで出しているから、これを破れるか?
まぁ、色んな壁が立ちはだかっているけど、今日は楽しむことにしました。

久しぶりの走行で、壊さないようにしないと…

走行枠一回目。
セッティング
リアウィング最も立てた状態
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF4・R4
空気圧(温間)F2.5khp・R2khp
タイム46秒987
まったく、どこを走ればいいのか分からず、また久々に愛車に鞭を打つのでさっぱり体が付いてきません。

走行枠二回目
セッティング
リアウィング最も立てた状態
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF4→6・R4→6
空気圧(温間)F2.5khp・R2khp
タイム45秒148
う〜ん、「とりあえずサマにはなってきたかな?」と思ったけど、タイムが出ないんだよねぇ。
アクセルを踏むことを意識して、早めにべた踏みしたら、見事スピンしました。
改めてアクセルはデリケートに扱わなければいけないなと、実感しました。

走行枠三回目
セッティング
リアウィング最も立てた状態
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF6→8・R6→8
空気圧(温間)F2.5khp・R2khp
タイム46秒078
お〜い!! タイムが落ちていますよ!
昼食後の走行は基本的にタイムが、落ちるんだよねぇ、俺。
でも、かなりいただけないなぁ。
セッティング変更で、減衰ダイヤルをフロントが8にしたらブレーキでロックしやすくなり、扱いにくくなりました。
四回目のときは、フロントの減衰ダイヤルを少し戻した方が良さそうだ。

同乗走行枠
ここで、かつてRE01グランプリで二年連続チャンプになられたS2000を駆る中川 貴博さん(VTECクラブに出ている)に同乗走行をさせていただきました。
これは、凄い良い経験になりました。
タイヤの使い方と良いい、自分の走りとの違いを比較することが出来ました。
本日のベストタイムはラジアルタイヤで41秒台を出されています。
その世界の人の走りの視野は、凄いです。
はっきり言って、私が同じことを出来るかといえば、無理です。
だって、早すぎてまねしたら、車の操作が追いつかず間違いなくクラッシュですね。
でも、荷重移動やタイヤのグリップの使い方などは、同じ次元とはいえませんが参考には出来そうでした。
本当にありがとうございます。
ちなみに、本日の43秒切りは、まだ体がスピード域になれないと無理そうなので、諦めることにしました。
本日の目標は、前回のタイム越えです!

走行枠四回目
セッティング
リアウィング最も立てた状態
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF8→6・R8現状維持
空気圧(温間)F2.5khp・R2khp
タイム44秒650
やりました! 自己ベスト更新です。
同乗走行を活かすことが出来ました。
やはり全然、コーナーにおける速度感が違いました。
この感覚を忘れないように、次回にも繋げられればいいなと思います。
一コーナーにて
※写真提供わたっちさんより
最初は苦戦しましたが、最後の方では1コーナーの進入が楽しかったです
メインストレート
※写真提供KSPエンジニアリング様より


今日の走行会は、本当に楽しめて、もっと上手になりたいと改めて思いました。

また、今回の走行会は出場台数が非常に少なく、たくさん走ることが出来たので大変お得でした。
同乗走行も設けていただけたので、とても有意義に過ごすことが出来ました


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