水温センサー加工
KSPエンジニヤリングで、水温センサー取り付け箇所の変更ならびに加工をお願いしました。
現在、エンジンと車体側を結ぶホースにアタッチメントを咬ませて水温センサーを取っているのですが、エンジンが横置きの為、振動によりアタッチメントとホースが外れてしまう恐れがあります。
そこで、エンジン側に加工を施して直接水温センサーを追加させるようにしました。
またその際、一緒に新品の純正ラジエターの交換と社外エキスパンションタンクを純正に戻してもらいました。
社外エキスパンションタンクは、アルミ製のタンクで某社製をしようしていました。
しかし、いろいろな所から情報を得ると、純正品には純正品の良さがあります。
純正品は内部に隔壁が設けられていて、この隔壁によりエア抜きがしやすかったり、遠心力による偏りでのラジエター液の偏りによるエア噛みを防止してくれる役割があるそうです。
弱点としては、紫外線や熱による劣化が早いこと。
これは消耗品と割り切って、交換する考えが良いとのことです。
部品代も5,000円程度と高くないし。
何故純正はこれを扱っているかを考えると、やはり純正はベストです |
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アッパーホースについていたのを、直接エンジンにセンサーを取り付けました |
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ラジエターは新品純正です |
KSP関係費用 | ||
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内容 | 個数 | 金額 |
Oリング | 1 | 105 |
Oリング | 2 | 210 |
ラジエターホース | 1 | 1,760 |
エンジンルーム側ラジエターホース | 1 | 1,760 |
ヒーターホース | 1 | 1,380 |
エキスパンションタンク | 1 | 7,300 |
ウォーターパッセージ脱着 センサー取り付け | 1 | 25,000 |
ラジエタプラグOリング | 2 | 210 |
ラジエター&ホース交換工賃 | 1 | 5,000 |
消費税 | 税率5% | 2,136 |
合計 | 44,861円 |
オークション関係費用 | ||
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内容 | 個数 | 金額 |
純正ラジエター フロント側ラジエターホース二本 ラジエター液10リッター | 1 | 70,000 |
合計 | 70,000円 |