エンジンオイル・オイルフィルター交換
(フラッシング施工)


前回のオイル交換から約4千キロ、9ヶ月経過。その間、富士もてぎ等を走っていたので、要交換です。
追加メーターで油温計を見る限りでは130℃を越えている事もありましたが、意外にもレベルゲージでオイルの状況を見ると汚れこそありますが、粘度はまだしっかり残っていました。
使おうと思えば使える範囲でしたが、精神衛生上宜しくないので交換です(−∀−)
今回も使用オイルは、カストロールRS!
ホームセンターの安売りであれば、2,980円で購入可能です♪
小遣いの範囲で行っている身としてはありがたいです(^∀^)
※エスティマの方が、値段的には高いオイルを使っていたりします(^^;

今回は走行距離が14万キロに達した事もあり、エンジンフラッシングを行うことにしました。
まずはフラッシングオイルを投入!
フラッシングオイルをアイドリングで回している間に
エンジンコンディショナーをマニホールドから注入
ブローバイガスで汚れたバタフライやマニホールド内を洗浄
せっかく外したので、エアクリーナーを洗浄。
過去K&N製のエアクリに交換しているので綺麗にすれば、何回も使用可能♪
洗浄キットを使えばOK
綺麗に洗ったので乾燥させます
15分程アイドリングしてフラッシングも終了したので、
乾燥中に古いエンジンオイルを抜き取り・・・
新しいオイルを入れれば終了です(^^)
今回は、丁寧にメンテナンスを行ったので気持ちがとてもよいです。
自分で下回りも確認して、変なオイル漏れも無いので、一安心(^∀^)
チューニングもとてもいいですが、メンテナンスをしっかりやって快適な状態を保ちたいですね


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