エンジンオイル・オイルフィルター交換
(フラッシング施工)
前回のオイル交換から約4千キロ、9ヶ月経過。その間、富士やもてぎ等を走っていたので、要交換です。
追加メーターで油温計を見る限りでは130℃を越えている事もありましたが、意外にもレベルゲージでオイルの状況を見ると汚れこそありますが、粘度はまだしっかり残っていました。
使おうと思えば使える範囲でしたが、精神衛生上宜しくないので交換です(−∀−)
今回も使用オイルは、カストロールRS!
ホームセンターの安売りであれば、2,980円で購入可能です♪
小遣いの範囲で行っている身としてはありがたいです(^∀^)
※エスティマの方が、値段的には高いオイルを使っていたりします(^^;
今回は走行距離が14万キロに達した事もあり、エンジンフラッシングを行うことにしました。
まずはフラッシングオイルを投入! |
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フラッシングオイルをアイドリングで回している間に エンジンコンディショナーをマニホールドから注入 |
ブローバイガスで汚れたバタフライやマニホールド内を洗浄 |
せっかく外したので、エアクリーナーを洗浄。 過去K&N製のエアクリに交換しているので綺麗にすれば、何回も使用可能♪ |
洗浄キットを使えばOK |
綺麗に洗ったので乾燥させます |
15分程アイドリングしてフラッシングも終了したので、 乾燥中に古いエンジンオイルを抜き取り・・・ |
新しいオイルを入れれば終了です(^^) |