アドバンスFWS走行会


FSWのコースレイアウト
参加費23,000円
走行枠60分一本勝負!!

天気 曇りところにより小雪
気温 2〜3℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)現在Not Vpro仕様(12年10月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研KSPセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(KSPセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F215/40/17)
・FEDERAL 595RS-R (R255/40/17)
・Rワイドトレッドスペーサー30mm追加
Fワイドトレッドスペーサー25mm追加(12年12月)
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
その他 ・バッフル追加オイルパン

ショップ「アドバンス」主催の富士スピードウェイ走行会に参加してきました。

今回FSWの走行は初めて。
どのように走ればいいのか、ターゲットタイムも見当つきません(>д<;

残念ながら車載映像等無いので、タイム等で振り返り。

今回の走行枠は60分通しでした。
なので休憩などは、各自でって感じだったので、
「おっしゃ?、元を取るために走りまくるぜ!!!」
なんて思っていたけど、10周したら車酔いしてしまい、休憩なしでは走れませんでした(○дT)ウェップ・・・
最近は自分の運転で車酔いはしなかったのですが、やはり富士は速度域が高い為横Gが凄いので、頭がシェイクされ酔っちゃいました。
後半はせっかくコースに慣れてきて、少しずつペースをあげている中でギブアップしてしまったのが残念です。

まぁ、そんな中で、べストラップは・・・
セッティング
減衰ダイヤルF12/16・R13/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.6kpa
タイム2'13.202
内訳
sec128.426
sec242.103
sec31'02.673
最高速185.631km/h
ベストセクター
sec128.268
sec242.103
sec31'01.700
ターゲットタイム2'12.071
ベスト最高速198.384km/h
とまぁ、凡人以下のタイムです。初めてだったら、こんなもんでしょと自分に言い聞かせております(^^;
ベストタイムを繋げて見えた目標としては、2'10.000を切りたいと思います。

しかしながら、100Rが怖くて踏めないわ(>д<)ヒィー
調子に乗っていると、絶対イン巻きしてイン側のスポンジバリアと仲良くなりそう↓
後はダンロップコーナーへの飛び込みが難しい。
ブレーキが少しでも遅れると、オーバーランするし、早いと減速しすぎる。
sec3は上りなので、ここをリズミカルにクリアして加速体制に早いこと移れるとタイムを稼げそうかな。
1コーナーは200Km/hからのフルブレーキなので、無理はしない。
ただ、プロドライバー等がやっているストレートでのブレーキを軽く踏む技だけど、チョット真似てみるとストレートエンドでのブレーキ一発目のタッチがしっかりしたものになるので、今後やっておいたほうが良いかなと思えました(^^)v

車両的には、空気圧の設定はしっかりデータを取り直さないといけないと感じました。
筑波1000や2000のデータでは、あっという間に空気圧が上がってしまうので、グリップ感が全然違うものでした。
また、フルブレーキング時の車体のフラツキは怖いです。
これは、コンプライアンスピボットが悪さをしているらしいので、コンプライアンスピボットキャンセラーなるものを導入しようかと考えています。

走行を無事に終えることが出来て、本当に満足できました。
ちょっぴり走行費用が高いけど、また、次回も走りたいと思います。

 

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