継続車検
今回は継続車検を完了させました。
かれこれ、NSXのユーザー車検を通すのは4回目です
2004年に車検をしているのですが、そのときはディーラーで行い記録をとっていませんでした(>д<;
車検時の走行距離を見ていると、家庭環境が思い浮かべます・・・
やはり、子供が小さい時はそちらに重視でしたが、ある程度大きくなると、連れ出して遊びに行っているので、後半は車検ごとの距離が伸びていますね。
さてさて、今回の費用は以下の通り・・・
内容 | 金額 |
検査料(9/18分) | 1,800 |
検査料(9/19分) | 1,300 |
重量税 | 37,800 |
自賠責保険料 | 27,840 |
各種用紙代 | 20 |
合計 | 68,720円 |
---|
検査代が何故二日分必要だったかというと・・・
18日は仕事明けで、午後から検査を受けに行って来ました。
整備自体は先日、サスペンションがOHから上がってきた所で同時進行で行ったので、大丈夫と思い受けたんだけど、意外なところで指摘を受けてしまったのです。
それは、シートのガタツキ!
シートはレカロのフルバケにしているのですが、シートレールは社外品。
本当は、レカロシートならレカロのシートレールじゃないと駄目ですけど、ここはレカロ製のシートレールと言い張って大丈夫でしたが、シートレールがスライド部分にガタが来ており、NGでした。
これは盲点で、対処するのに時間がかかり、昨日の内に再検査を受けれなかった(>д<;
対処方法は、スライド部分にワッシャーを咬ませて、ガタツキをなくしたもの。
19日での再検査ではOKだったのですが、正直検査官の個別による主観は大きいですね(−−;
これで2年間また公道を走れるけど、次の車検を見越して、シートレールの対策をしっかりしないとなぁ
ちなみに、音量ですが・・・
マフラーについてはインナーサイレンサーを装着して、ミッドシップ車音量規制103dbの処、100.2dbでクリア♪
前回より、音が静かになっているのは、V-PRO制御では無いからなのかな。
記録簿に戻る