クーリングファンコントロールユニット交換
前回のコンデンサーファンリレー交換が失敗に終わったため、次の手段に移ります(=゚ω゚)ノ
コンデンサーファンリレーよりバッテリー側に遡ると、クーリングファンコントロールユニットがあります。
サービスマニュアルも次をチェックすべきは、クーリングファンコントロールユニットを疑うべしとあります。
しかし、クーリングファンコントロールユニットはラジエターファンも司っているので、ここがダメだとラジエターファンもNGなのでは?
自分のは動くし大丈夫じゃないの?
と考えていたのです。
しかし!
愛機のラジエターファンは、ラジエター温度が低くてもファンが全開で回っている…
その旨をKSPの豊泉さんに電話で相談したところ、
「間違いなくクーリングファンコントロールユニットが怪しいね。」との事でした。
そーなれば、ディーラーにて部品注文(´・ω・`)
部品が届いたら、作業開始!
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今回の施工距離 |
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まずは背面カバーをはがしましょう |
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よいしょ♪ |
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左が23年物、右が新品☆ |
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あるべきところに装着して・・・ |
動作確認をすると、
「ブーン…」
コンプレッサーとともにコンデンサーファンも元気よくまわってくれました(^◇^)
これで、ひとまずエアコン関係の修理は終わったと思うけど、いつまで快調な状態が保てるのかな・・・(;´Д`)
内容 | 個数 | 金額 |
(37735-PR7-A01)コントロールユニット,ラジエター | 1 | 11,400 |
消費税 | 912 |
合計 | 12,312円 |
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エアコンの動作確認をしていると、珍しい車を見つけました |
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