エンジンオイル交換
エアフィルター掃除


エンジンオイルとオイルフィルターの交換、エアフィルターの掃除をDIYにて実施しました。
前回のオイル交換は・・・
2017年01月163,600Kmエンジンオイル(フィルター)交換
ホイールナット交換
前回同じメニューからして1,557q走破。
その間、サーキット走行2回。
2017年01月チーム六連星 TC2000走行会
2017年02月POINTERミーティングつくば2000

ツーリングとお出かけは2回。
2017年02月夜の大試乗会?
2017年03月NSBツーリング in 伊豆
今回の使用環境は、サーキット走行でベスト更新するとともに、油温は140℃を近辺まで上昇。
気晴らし走行でも、高速域が多かったので油温が高め使用のため、オイルの状況確認をしたところ、若干サラサラ状態に。
これでは、今度走行予定の富士スピードウェイでエンジンを壊しかねないので、エンジンオイル交換を実施!
今回の実施距離はこちら!

今回はエアフィルターの掃除とマニホールド内の清掃も合わせて行いました。

まずは、エアフィルターとマニホールド内清掃を行います。
エアフィルターは社外品の純正交換タイプK&N製 エアクリーナーを使用しているので、清掃すればほぼ性能は回復します。
前回の清掃時期は・・・
2015年10月153,667KmブレーキキャリパーOH & エアクリ清掃
1年5ヵ月使用の走行距離は11,490Kmかぁ…
ちょっとサイクルが長すぎですね。
エアクリボックスを外して・・・表はかなりのゴミなど付着しています
エアクリを外したらオイリーなシミが…ブローバイガスが結構出ているみたい
スロットル周辺はまずまず・・・かな?(;・∀・)
エアクリボックスも綺麗にしないとねマニホールド内はこれで洗浄
エンジンをかけて洗浄液を吐き出します。
白煙が汚れらしいです
時折アクセルをふかして白煙を出します
次はエンジンオイル交換
もちろんオイルフィルターも交換します
使用オイルは定番のカストロールRS
これで次回の富士スピードウェイは安心して走れるけど、フィルター交換時に発覚したリアブレーキの残量不足!
これも早急に交換実施しなきゃな(;・∀・)


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