山野哲也ハンドリングクラブ


参加費18,000円(非会員)

天気 曇り
気温 メチャクチャ寒い
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研KSPセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(KSPセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F215/40/17・R255/40/17)
・Rタイヤワイドトレッドスペーサー30mm追加
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
・車高変更(ジャッキアップポイントにて計測)F135mm⇒105mm・R130mm⇒100mm
その他 ・バッフル追加オイルパン
オデッセイ製PC680

今回は会社の後輩達と一緒に、ツインリンクもてぎで開催されている“山野哲也ハンドリングクラブ”に参加してきました。
私はつくば1000での車体コントロール技術の向上と、後輩達にはモータースポーツの楽しさを知ってもらえればと言う想いで参加しました。

当日は凄く寒くて、もう大変!
しかも自分は病み上がりでしたから、もう悲惨でした(^^;

念願だったR34GT-Rを2ヶ月前に購入した後輩ツーリングでおなじみのエボ[の後輩

こんな感じで、参加者もかなり多く幅広い車種で構成されていました。

いざ走り出してみると、路面μが非常に低いので、スピンしやすく車体コントロールの練習にはもってこいでした♪
山野選手にNSXを運転してもらうと、もうスピンするんじゃないかと言う部分でもコントロールして深いアングルを付けながら前へ進んでいきます。
もう目からうろこでした。
でも、私のNSXで出来る訳ですから、自分も頑張れば出来るということを実感できました。
なかなかカウンターをあてながら走るのは難しかったけど、最後の方は少しばかりカタチにはなってきたかなと言う感じです。
ちなみに、年末にアライメント調整をしたんだけど、これは失敗でした。
ハンドルセンターの反応が悪すぎなので、近々変更しなければ!

で、昼食つきのプランでしたが、とても豪華なお弁当で、病み上がりの私にとっては多すぎるくらいでした(^^;

そんな感じで、後輩達も思いっきり楽しめたみたいで、本当に良かったです。

 

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