エンジンオイル交換
ブレーキフルード・エア抜き


走行会を控えており、この寒い時期にDIYでオイル交換は面倒だなぁ…
と思っていたら、本日は真冬でありながら、日中は非常に暖かく絶好の作業日和でした♪
前回の記録を見てみると・・・
2017年10月167,983Kmバンパー交換&塗装
併せてエンジンオイル交換
前回は、オイルフィルター交換を珍しくやらなかったんだな。
今回は前回から3,014q走破。
その間、サーキット走行1回。
2017年12月富士スピードウェイ All Style Meeting

ツーリングとお出かけは2回。
2017年10月NSX freaks 2017
2017年11月磐梯・会津ツーリング
2018年01月2018東京オートサロン
今回の使用環境は、ロングツーリングが2本だったため走行距離はそれなりかな。
サーキット走行は12月に1回だったけど、油温は140℃を近辺まで上昇した状況を酷使したので、オイルの状況は若干サラサラ気味。
やはり交換時期ですね(;^ω^)
今回の実施距離はこちら!

今回は併せての作業で、ブレーキのエア抜き作業をしました。
2017年01月163,625Kmミッションオイル・ブレーキフルード交換
前回交換からちょうど1年。
走行距離にして7,372kmかぁ...
ブレーキフルードをプロジェクトミューのDOT5にしてから、ペーパーロック現象は発生せず、サーキット走行も4回こなしていますが、使用感はかなり良いです。
さすがに前回のFSWの走行で、若干ブレーキフィーリングがスポンジ―になってきたので、今回はフルードのエア抜きをしました。
サーキットの使用履歴としてはこんな感じ。
2017年01月チーム六連星 TC2000走行会
2017年02月POINTERミーティングつくば2000
2017年03月NAPAC走行会in富士
2017年03月富士スピードウェイ All Style Meeting
個人的には走行会ごとにエア抜きしていたことを考えれば、手間が少なくなり交換頻度も考えると費用対効果はすごく大きいと思います。
せっかくエア抜きするなら、ブレーキ残量も見ないとね。
リアは残量OK
写真じゃ見にくいけど、フロントもOK
今回も同じくプロジェクトミューのレーシングフルードを使用フールド残量は中間やや上に合わせました
使用オイルは定番のカストロールRS
交換後の試走ではブレーキフィーリングが復活してくれたので、これで次回のTC2000は安心して走れるかな。


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