エンジンオイル交換
ブレーキフルード・エア抜き
走行会を控えており、この寒い時期にDIYでオイル交換は面倒だなぁ…
と思っていたら、本日は真冬でありながら、日中は非常に暖かく絶好の作業日和でした♪
前回の記録を見てみると・・・
前回は、オイルフィルター交換を珍しくやらなかったんだな。
今回は前回から3,014q走破。
その間、サーキット走行1回。
ツーリングとお出かけは2回。
今回の使用環境は、ロングツーリングが2本だったため走行距離はそれなりかな。
サーキット走行は12月に1回だったけど、油温は140℃を近辺まで上昇した状況を酷使したので、オイルの状況は若干サラサラ気味。
やはり交換時期ですね(;^ω^)
|
今回の実施距離はこちら! |
今回は併せての作業で、ブレーキのエア抜き作業をしました。
前回交換からちょうど1年。
走行距離にして7,372kmかぁ...
ブレーキフルードをプロジェクトミューのDOT5にしてから、ペーパーロック現象は発生せず、サーキット走行も4回こなしていますが、使用感はかなり良いです。
さすがに前回のFSWの走行で、若干ブレーキフィーリングがスポンジ―になってきたので、今回はフルードのエア抜きをしました。
サーキットの使用履歴としてはこんな感じ。
個人的には走行会ごとにエア抜きしていたことを考えれば、手間が少なくなり交換頻度も考えると費用対効果はすごく大きいと思います。
| |
せっかくエア抜きするなら、ブレーキ残量も見ないとね。 リアは残量OK | 写真じゃ見にくいけど、フロントもOK |
| |
今回も同じくプロジェクトミューのレーシングフルードを使用 | フールド残量は中間やや上に合わせました |
|
使用オイルは定番のカストロールRS |
交換後の試走ではブレーキフィーリングが復活してくれたので、これで次回のTC2000は安心して走れるかな。
記録簿に戻る