富士スピードウェイ All Style Meeting


FSWのコースレイアウト
参加費18,100円
走行枠30分×2合計60分
主催富士スピードウェイ株式会社
備考入場料込

天気 快晴
路面 ドライ
気温 2.1℃〜5.7℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル  カストロールRS(17年10月交換)
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(17年11月交換)
・ブレーキフルード プロジェクトミュー レーシングフルード(17年1月交換)
エクステリア メーカー不明ハーフスポイラー・純正バンパートップ(17年10月)
ROUTE KS製ワンオフリアフェンダー・サイドステップ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月)
自作アンダーパネルVer.01(16年12月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
TAKATA製4点式シートベルト(15年11月)
・ステアリング(momo製モデル78 ブラックスエード
メーカー不明アンカーケージ(15年11月)
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研TYIZセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(TYIZセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー(Type-R)
・Rスタビライザー(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・プロジェクトミュー レーシングナット2017年1月
・FEDERAL 595RS-RR (F215/45/17 R255/40/17)
 フロントタイヤ2016年12月交換
 リアタイヤ2017年12月交換
・Rワイドトレッドスペーサー30mm
・Fワイドトレッドスペーサー15mm
Projectμブレーキパットtype HC+(17年3月交換)
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月)
後期ABS換装(07年10月)
コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
・リアバンパービーム取り外し
フロントバンパービーム取り外し
バッテリーサイズダウン(60B19L)

今シーズン(2017-2018)のようやくスポーツ走行の予定が立ちました!
かれこれ、富士を走り出して10回目。
前回で記録したベストタイムは2'03.841です。
この記録を更新できるかは、正直微妙です。
今回、パッケージは大きく変更していませんが、外装をリフレッシュする関係で、バンパーの形状が変わりました。
この効果があるかどうか・・・
取り合えず結果がタイムで表れる世界なので、楽しみです(;^ω^)
何はともあれ、昨年との愛機の変更点をば!
1.メーカー不明ハーフスポイラー・純正バンパートップ
2.リアタイヤのみ新品フェデラル595RS-RR
3.アライメント調整
以上3点のかな。

今回の化粧直しに合わせてバンパー形状が変わっているので、この高速サーキットでどのような効果が出てくるのか楽しみです。
後は消耗品の交換やメンテナンス範囲なので、シーズン初でもあるし無理をせず楽しみたいと思います♪


今回は絶好の天気♪
朝7時の時点で気温は-0.8℃!
今日は期待できそう(*´ω`)
後は小手先セッティングで、シートのアンコ抜きを実施


1セット目
走行時間7:50〜8:30(下見走行10分含む)

天候快晴
気温2.1℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF14/16・R15/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム2'04.510
内訳
sec126.416
sec239.740
sec358.354
最高速210.896km/h
燃料の残量はこのくらいからスタート
なお今回はみん友仲間でもある、クボ8さんと一緒に参加です(^^)
私は3月に走って以来だから、9ヵ月ぶりのスポーツ走行♪
まずは感覚をつかむために楽しみます(^^)
今回は減衰ダイヤルを1ノッチいつもより、高めにしました。
最近速度レンジが高くなってきているので、ロールスピードを抑える方向に調整してみました。
感覚的にはOKかな。
セクタータイムを見ても、方向性は良いかも。
コンディションが良いってものありますが(;^ω^)
動画は1セット目ベストです
チャンスと見て、アタックしてみましたが、1コーナーのブレーキングで車体が200km/hオーバーからフラれる!
そんな状態で、1セット目のベストを記録。
それ以降は1コーナーのブレーキングで踏み抜けなくなっちゃいましたが、よくよく考えてみると、オイルがたまたまあったのかも・・・(;・∀・)
その後症状は出なかったもん・・・
自己ベストには届いていないけど、ミスしてこのくらいだから2セット目はベストを狙えるかも?( *´艸`)
しかし、ここの走行枠は凄かったです。
何がっていうと、車種のラインナップ!
フェラーリ・488GTBやポルシェ・GT3RS、ケイマンGT4…
国産勢も凄いハイパワー車ばかり(;^ω^)
走っていて、リアルオートサロン的な感じで楽しかったです♪


1セット目
走行時間10:10〜10:40

天候快晴
気温5.7℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF14/16・R15/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム2'04.231
内訳
sec126.156
sec239.538
sec358.537
最高速202.247km/h
2セット目は自己ベスト更新を狙いました
結論的には自己ベストは更新できず・・・( ;∀;)
でも、各セクターを見ると自己ベスト更新確実でした。
2セット目ベストはダンロップコーナー入り口でオーバーランしたのが痛いですね。
熱ダレするタイヤのコントロールや、トラクションを上手にかけられるようにもっと練習しないとな。
まぁ、なんにせよ楽しく終われたから良かったかな(^^)
当日のベストタイム
2'04.231
残念ながら、自己ベストタイムは更新できなかったけど、非常に楽しめる内容でした。
このシーズンまたもう一回FSWを走って、改善点であるリアトラクションのかけ方や、100Rを攻略していきたいですね(*´ω`)

タラレバになってしまいますが、過去のベストセクターとつなげてターゲットタイムを出してみると…
ベストセクター
sec126.1562017/12/20
sec239.4032017/12/20
sec357.9352017/03/20
ターゲットタイム2'03.494
自己ベストからあと0.347秒縮められる事になりますね。
うわぁ、これは是非実現したいタイムだな(ΦωΦ)
ここまでのコンディションはなかなかないだけに、勿体ないな(;^ω^)
あと、バンパー形状変更に伴う変化ですが、う〜ん・・・
特に感じませんでした(;・∀・)

走行会後は、足柄温泉に入って疲れをいやして帰りました。
足柄温泉からも綺麗な富士山を眺められました♪
最後にクボ8さんの雄姿を♪


タイムの推移(本コース)
2013年01月2'13.202
2014年11月2'25.336(ハードウェット)
2014年12月2'09.029
2015年03月2'09.784
2015年09月2'12.641
2'23.520(ウェット)
2015年12月2'05.348
2016年02月2'04.220
2016年03月2'26.814(スノーウェット)
2017年03月2'03.841
2017年12月2'04.231

   

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