POINTERミーティングつくば1000走行会
6月以来の走行会です。
筑波1000のコースレイアウト
参加費 | 14,000円 |
---|---|
走行枠 | 20分×3本 |
天気 | 快晴!! |
気温 | 日中はメチャクチャ暑い! |
車両 | ・HONDA NSX ・H3年式 ・5速マニュアル |
馬力&トルク | ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測) |
使用オイル | ・エンジンオイル カストロールRS ・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ) |
エクステリア | ・ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月) ・ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月) ・純正ガラスハッチ(07年10月) |
インテリア | ・レカロSPG ・TAITECスーパーダウンシートレール ・サベルト4点式ベルト ・TAITEC製02Rタイプシフト ・Defi製52φ水温・油温・油圧計 ・クラッチペダルタイプR用 ・クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月) |
エンジン・吸排気 冷却系 |
・HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月) ・K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月) ・TAITEC製センター出しマフラー ・TAITEC製エキマニGT011 ・純正新品ラジエター交換(08年3月) |
駆動・足廻り系 | ・OS技研ツインプレートクラッチ(R2CD)(2006年11月OHついでに取り付け) ・OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)(2006年11月OHついでに取り付け) ・Fスタビライザー変更(Type-R) ・Rスタビライザー変更(Type-S) ・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み) ・RAYS TE37(F16×8.0j+38&R17×9.0j+22) ・ADVAN NEOVA AD07(F225/45/16・R255/40/17) ・オクヤマFタワーバー ・Projectμブレーキパットtype HC+ ・NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月) ・後期ABS換装(07年10月) |
その他 | ・バッフル追加オイルパン ・オデッセイ製PC680 |
今回はPOINTERが主催する走行会に、参加させていただきました。
今回も高校時代からの友人である、トノと、トノ職場仲間と方々、そして私の会社の後輩と一緒に参加しました。
私の後輩は、なんと今回が人生初のサーキットデビューです!
後輩にはサーキットにおけるクルマ遊びの楽しさを少しでも感じ取ってもらい、無事故で終えることを意識してもらいました。
初めてのサーキットデビューで、嫌な思いでは作って欲しくないですからね。
さてさて、私はつくば1000の走行は前回の走行から考えると、3ヶ月ぶりになります。
何せ暑いですからね。
走ったとしてもベストタイムは望めないので、小遣いを貯めつつ車両のメンテナンスを行っていました。
メンテといっても経年劣化に伴う部品交換すがね…
それでは前回の走行で感じた車両の動かし方を、今回も実践できるかレッツトライ♪
今回の参加者(車)紹介♪ | |
---|---|
ハッチ全開!愛車です(^^) タイム45.154秒 総合18/28位 | 後輩のアルテッツァ タイム54.621秒 総合27/28位 |
吸排気系はド・ノーマルのニノさん S15タイム44.045秒 総合9/28位 | RX8のクボさん タイム45.345秒 総合19/28位 |
今回は足回り変更&補強を施しての参加、トノS2000 タイム40.934秒 総合1/28位 |
---|
今回は、細かいタイム表が無いので、結果のみ記録となります。
まず、ベストタイムが出たのは、走行枠3回目であるラストで出ました。
セッティング | |
---|---|
車高 | 吊るしのまま |
減衰ダイヤル | F8/16・R10/16 |
空気圧(温間) | F2.2kpa・R2.2kpa |
タイム | 45.154秒 |
タイムの推移 | |
---|---|
2001年11月 | 45.067秒(GC8) |
2007年03月 | 44.650秒(NSX) |
2008年06月 | 44.989秒(NSX) |
2008年09月 | 45.154秒(NSX) |