POINTERミーティングつくば1000走行会


ベストシーズン以来の走行会です。
筑波1000のコースレイアウト

参加費14,000円
走行枠20分×3本

天気 曇り後大雨!
気温 程好い気候
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 ・OS技研ツインプレートクラッチ(R2CD)(2006年11月OHついでに取り付け)
・OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)(2006年11月OHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
RAYS TE37(F16×8.0j+38⇒F17×7.5j+40変更&R17×9.0j+22)
ADVAN NEOVA AD07(F225/45/16⇒F215/40/17変更・R255/40/17)
・Rタイヤワイドトレッドスペーサー30mm追加
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
オデッセイ製PC680

今回はPOINTERが主催する走行会に、参加しました。
今回も高校時代からの友人である、トノと、クボさんと一緒に参加しました。


 今回の天気は安定しませんでした。
初めの一本目だけは、ドライ路面で走れたので良かったのですが、それ以降は大雨の為、路面コンディションは最悪!
まぁ、勉強にはなりましたが…
さてさて、結果でございます。


今回の参加者(車)紹介♪

セッティングはいつものとおり。
セッティング
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF8/16・R10/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.4kpa
タイム43.967秒


で、結果は43.967秒。
前回ベストには及ばないけど、まぁ、満足でしょ、久しぶりだし(^^)

Bグループの途中から、天候がえらい変化して、とんでもない大降りの雨
スポンジバリアに突っ込む車や、グラベルに突っ込みすぎて脱出できない車も続出!


そして、2ヒート目スタート。
もう路面は若干川が出来始めるくらいだったので、無理はせず車内に曇り止めのエアコンを掛けながら、車との対話を楽しみました。


3ヒート目。
ハードウェット路面でのベストタイムは、57.880秒。
とんでもない、大雨になって路面は川状態。
アクセルもちょっとラフに扱うと、車は真っ直ぐ進まない状態。
直線でも真っ直ぐ進まないのは、新たな境地でしたね
もう、2ひーと目以降はベストタイムは狙えないので、無理はしなかったけど、流石に3ヒート目は、身の危険も感じたので途中でやめました。

まぁ、そんな感じの走行会でしたが、私的には得るものがあった楽しい走行会でした。

タイムの推移
2001年11月45.067秒(GC8)
2007年03月44.650秒(NSX)
2008年06月44.989秒(NSX)
2008年09月45.154秒(NSX)
2008年10月44.128秒(NSX)
2009年02月43.778秒(NSX)
2009年05月43.967秒(NSX)
57.880秒(NSX)
(ハードウェット)

 

モータースポーツコーナに戻る