NOSTALGIA☆走り放題☆つくば1000


NOSTALGIA主催の走行会です。
筑波1000のコースレイアウト

参加費16,000円
走行枠走り放題!

天気 曇り後晴れ
気温 朝方は激寒!日中は過ごしやすく、夕方寒い
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
・ブレーキフルード ワコーズDOT4
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
純正ガラスハッチ(07年10月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・サベルト4点式ベルト
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチペダルタイプR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
純正新品ラジエター交換(08年3月)
駆動・足廻り系 OS技研ツインプレートクラッチ(R2CD)(2006年11月OHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)(2006年11月OHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F16×8.0j+38&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F225/45/16・R255/40/17)
Rタイヤワイドトレッドスペーサー30mm追加
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
オデッセイ製PC680
今回も高校時代からの友人でもあるトノと、
その先輩であるクボさんと、
S15シルビアを駆るニノさんと、私の4人で参加しました

前回の走行からインターバルが少しあいていますが、今回はベストな環境でもあるのでタイムアップはかなり楽しみです。
本当はアライメントを見直したいと考えていたのですが、クラッチマスターがブローした関係で時間の都合がつかず、また次回に持ち越しです( ̄▽ ̄;)

今回こそベストタイムが更新できるか、見ものです。
ちなみに今回は車両的には少変更があります。
リアにワイドトレッドスペーサー(30mm)を装着です。
リアの挙動が分かりやすくなってくれると嬉しいなぁ…

さて、結果としてはベストタイム更新!
セッティング
車高吊るしのまま
減衰ダイヤルF6/16・R6/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.4kpa
タイム43.778秒

路面状況は悪くなかったので、もう少しセッティングを合わせれば44.5秒台は硬かったと思います。
しかし、自分自身の体調が今ひとつの中でまぁまぁかなと思います。
連日の疲れで、朝方は撃沈!
路面温度がかなり低く、狙ったタイヤ圧に持っていくのに苦労したのと、もう少し減衰をいじってみても良かったかなと思いました。
やはり、温度管理は重要ですね。
次回はまたいつになるか分かりませんが、今度こそキャンバー角やトー角を見直して走りやすくしておきたいです。
タイムの推移
2001年11月45.067秒(GC8)
2007年03月44.650秒(NSX)
2008年06月44.989秒(NSX)
2008年09月45.154秒(NSX)
2008年10月44.128秒(NSX)
2009年02月43.778秒(NSX)

次回はいつになるか分からないけど、この感覚を忘れずに楽しんで行きたいと思います

 

モータースポーツコーナに戻る