ポインターつくば2000走行会


筑波2000のコースレイアウト
参加費18,000円
走行枠20分×3本

天気 快晴
気温 程よい気候
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研KSPセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(KSPセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F215/40/17)
FEDERAL 595RS-R (R255/40/17)
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
その他 ・バッフル追加オイルパン

天気は快晴で、絶好の走行会日和♪
走行会自体3年ぶり。
なんと、TC2000の走行は12年ぶり!
NSXでの走行は初!!
以前の最高のタイムは1分10秒9

今回は、感覚を取り戻しつつ、あまりタイムは気にしないで楽しむのをメインにしました(^^)
エボ[のマイミクゆっきー 愛機、赤い衰星号は21歳になっております
高校時代からの友人、とのうさぎさん とのうさぎさんの友人

今回は20分×3本で、一回の走行枠に23台前後だったので比較的走りやすかったかな。

今回、受け取ったゼッケンは【100】
チーム国光と同じかぁ、何か良い事があるかなとさい先から、気分上々( ^^)//

久しぶりのスポーツ走行で、ちょっぴり車酔いも心配でしたが、車酔いすることなく、それなりに満喫。
しかし、オーバーステアが出ることを極端に怖がってしまったため、タイムは1分12秒558が最高・・・
まぁ、楽しめたのが良かったかな。
なにせ、4速フルパワーのV-TECを炸裂させた時の、エンジン音がもう最高で♪
それだけで、満足(*^∀^*)

最後に抽選会もありましたが、なんとそこでエンジンオイルが当たり、走行会の費用が大分浮いてしまうというラッキーな事がありました♪

普段カストロールRSのホームセンター特売2,980円を使っているので、1万円越えのオイルは久々でいつ使おうか迷っちゃう(^^)

なんにせよ、皆事故なしで終わったので、非常に楽しい有意義な走行会を過ごせました。

これをきっかけにまた、走行会にちょくちょく参加したいなぁと思いますが、持病の椎間板ヘルニアとも相談しながら、マイペースで楽しみたいな。


最後にもう少し振り返り・・・
スポーツ走行に対するブランクはかなりのもので、カウンターステアを必要とするような走りが怖くて出来ない。
その為、ペースがあげられない部分もあるので、ジムカーナ練習会などに出てリアの出る感覚を掴める様にするのも必要かと思った。
後は、ミッションオイルが熱を持って来るとシフトミスを発生しやすいため、ミッションオイルを増やす手段を考えた方が良いかもしれない。
穴開きボンネットは導入して正解。
水温上昇がかなり抑えられているのが実感できたので、後はミッションとエンジンオイルの温度上昇を抑えられれば、結構走れる仕様になるのではと思う。
やっぱり、テクニックの向上は経験が大事だから、耐久性の高いマシンにしないとねぇ(--;)
セッティング
減衰ダイヤルF12/16・R11/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.6kpa
タイム1'12.558
内訳
sec129.588
sec229.390
sec313.600
ベストセクター
sec313.454
ターゲットタイム1'12.412
タイムの推移
つくば2000
2001年07月1'13.319(GC8)
2002年02月1'10.900(GC8)
2002年06月未計測(GC8)
2002年07月1'11.400(GC8)
2012年11月1'12.558(NSX)

 

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