POINTERミーティングつくば1000走行会


約4ヶ月ぶりの走行となりました。
筑波1000のコースレイアウト

参加費14,000円
走行枠20分×3本

天気 晴れ
気温 程好い気候
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
HKS F-com Vpro(エスプリセッティング)(06年9月)
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 ・OS技研ツインプレートクラッチ(R2CD)(2006年11月OHついでに取り付け)
・OS技研スーパーロックLSD(1.5Way)(2006年11月OHついでに取り付け)
・Fスタビライザー変更(Type-R)
・Rスタビライザー変更(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2005年6月リコール品交換済み)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・ADVAN NEOVA AD07(F215/40/17・R255/40/17)
・Rタイヤワイドトレッドスペーサー30mm追加
・オクヤマFタワーバー
・Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
後期ABS換装(07年10月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
オデッセイ製PC680

今回も前回の主催と同じ、ポインター(http://www.eurus.dti.ne.jp/~pointer/) さん主催の走行会に参加です。
今回も、トノS2000とニノさんS15シルビアとの3台で参加です。



さてさて、本日の内容はといいますと…?


まず、天気・気候はまずまずの空で、気温もそんなに高くなく過ごしやすい一日でした。

久しぶりの走行、そしてベストシーズン外しということもあり、自己ベスト(43"778)から0"8秒落ちのタイムを合格点とします。

セッティングはベストタイムを出した時のものと同じにしました。
空気圧、前後2.4`
減衰ダイヤル 前後とも6/16位置。


1セット目
久しぶりでもあり、感覚を取り戻すのに必死でした。
取りあえず出たベストタイムは、45"316
う〜ん…、空気圧が温間位置で合わせられなかったので、すぐタレてしまっていました。
まぁ、一発目は感覚取り戻しですもんね。


2セット目
走行感覚も戻ってきて、いい感じ♪
車体のコントロールも出来てきたけど、なかなかタイムに繋がらない
ベストタイムは、44"774
惜しい、合格タイムは44"578だから、後わずか!


3セット目
ここで事件勃発!
体も大分慣れてきたので、ちょっと色気を出し始めると、見事足元をすくわれました。
あわやクラッシュパッドとお友達になりそうで…
久しぶりにタイヤが鳴く音を聞きましたよ。
「ヒャ〜〜〜〜〜〜」って鳴くのを(汗)
自分の使っているタイヤ(ネオバAD07)は、スライドしてもそこまで鳴かないんですよ。
まぁ、ドリフトすれば別ですが
半スピンしながらグラベルへ突っ込んで、クラッシュパッドと50pほどの距離で止まりました。

右サイドからグラベルに沈んだので、 サイドステップはガビガビ↓
白っぽいのは、傷でございます

フロントバンパーの傷口も更に酷くなってしまいました


反省点としては、車体挙動が

遠心力が右側にかかっている時にブレーキを踏んでしまった為に、勢い良くリアが右に流れてしまった為に、立て直せず突っ込んじゃったんですね。
いつもは車体を少し安定させてから、

イメージとしてはこんな感じで、荷重を落ち着かせてからブレーキングさせていたのですけど、欲が出ちゃいましたね。
あ〜ぁ、大反省。
来年度はNSXを休眠させるから、その時にゆっくり修復費用をためますかね。

ちなみに最後のベストタイムは、45"245でした

でも、やっぱり車体コントロールでき始めた時の感覚は、楽しくてやめられないわなぁ

一緒に参加した、トノは参加者の中でもトップタイムを記録。
40"618
ラジアルタイヤで、このタイムは異次元の世界だわ(^^;

タイムの推移
2001年11月45.067秒(GC8)
2007年03月44.650秒(NSX)
2008年06月44.989秒(NSX)
2008年09月45.154秒(NSX)
2008年10月44.128秒(NSX)
2009年02月43.778秒(NSX)
2009年05月43.967秒(NSX)
57.880秒(NSX)
(ハードウェット)
2009年09月44"774秒(NSX)

 

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