第2回ふくしまNSXミーティング2018 Day2
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エビス西サーキット


エビス西サーキットのコースレイアウト
参加費10,000円
走行枠20分×3本
主催コクピット荒井
特記事項お弁当付き
豚汁・焼肉サービス
飲み物飲み放題
ビンゴ大会あり

天気 晴れ時々曇り
路面 ドライ
気温 18.2℃〜23.2℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル  カストロールEDGE(18年04月交換)
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(17年11月交換)
・ブレーキフルード プロジェクトミュー レーシングフルード(17年1月交換)
エクステリア メーカー不明ハーフスポイラー・純正バンパートップ(17年10月)
ROUTE KS製ワンオフリアフェンダー・サイドステップ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月)
自作アンダーパネルVer.01(16年12月)
アンダーパネル一部加工(Ver.01-1)(18年04月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
TAKATA製4点式シートベルト(15年11月)
・ステアリング(momo製モデル78 ブラックスエード
メーカー不明アンカーケージ(15年11月)
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研TYIZセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(TYIZセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー(Type-R)
・Rスタビライザー(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・プロジェクトミュー レーシングナット2017年1月
・FEDERAL 595RS-RR (F215/45/17 R255/40/17)
 フロントタイヤ2016年12月交換
 リアタイヤ2017年12月交換
・Rワイドトレッドスペーサー30mm
・Fワイドトレッドスペーサー15mm
Projectμブレーキパットtype HC+(17年3月交換)
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月)
後期ABS換装(07年10月)
コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
・リアバンパービーム取り外し
フロントバンパービーム取り外し
バッテリーサイズダウン(60B19L)

今回はみん友でもある、ふくしまヒデさんが主催するツーリングイベント“第2回ふくしまNSXミーティング2018”の二日目であるサーキットイベントに参加してきました。
これはコクピット荒井さんが主催するイベントに合体した感じです。
ツーリングメンバーは前日そのまま宿泊しサーキットへ向かうのですが、私は前日に予定があったためサーキットイベントから参加。
しかし、前日夜あまりにも楽しみだったので、夜中1時半くらいには目が覚めてしまい寝付けなかったので、自宅を2時に出発。
下道で二本松市のエビスサーキットへ。
日曜日の夜中でもあり、下道はガラガラ・・・(*´ω`)
法定速度プラスαくらいで走りましたが、まぁ順調♪
エビスサーキットには6:10くらいには到着しそうで、途中時間調整をして7:30に時間通り到着♪
いくらETC休日割引が利くとは言え、三千円ちょっと浮くと結構大きいですね( *´艸`)

さて、私の愛機は前回のTC2000からオイルも交換していない状況での参加。
筑波では油温が130℃を超えたりしていましたが、前日エンジンオイルの粘度を調べると“まだイケル!”状態でしたので、そのままで行きます。
手がかからなくて助かるわ…(;^ω^)

今回の走行枠では、みん友仲間である、NSXのヤマさん全快の赤い人さん、
J.K7474さん(ここには映っていないけど…)とご一緒です。
全員フォーミュラ―レッドです(^^)
私はここのコースは初めてなので、皆さんのご迷惑にならないように、
コース説明や攻略など必死に情報収取です(;・∀・)


1セット目
走行時間9:20〜9:40

天候
気温18.2℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.3kpa・R2.6kpa
タイム1'18.333
とりあえず、空気圧を0.4kpa落としでスタートしてみました。
リアは空気圧は適正値になったけど、フロントの狙いは2.5kpaに対して2.3kpa。
まだ全然タイヤを使っていないから、この設定値のまま様子を見よう。
リアは結構使っていたのでこんなもんかな。
初めて走ってみた感じとしては、「怖〜い」ですね。
だって、突っ込む第一コーナーは路面改修されて全然グリップしない!
それにブレーキポイントがわからない。
裏ストレートもブラインドコーナーで下り坂と凄い度胸試し的な部分があります。
タイムよりも愛機に乗り切れていないのが残念かな。
まぁ、なんにせよこの時期は車内が暑いのもシンドイですね(;'∀')


2セット目
走行時間12:10〜12:30

天候
気温23.2℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.6kpa
タイム1'11.084
「おぉ!コースの攻略が楽しくなってきたぞ」と思えて来たら、結構踏めてきた♪
クリアラップを作り出すのが大変だけど、今回は思い通りいったので気持ち良く走れた(*´ω`)
そのおかげでベストタイムが出ると嬉しいです(*´ω`)
ただ、第一コーナーのブレーキポイントはまだ見えていないですね。
目印もないし、失敗すると何処までも滑っていきそうな感じなので怖いです。
フロントが珍しくロック気味なので、フロントのノッチを次回は1ノッチ戻そう。
空気圧も1セット目より上昇したけど、まだ使えていないのかな。
とりあえず、3セット目もこのままで行こう。


3セット目
走行時間15:00〜15:20

天候曇り
気温23.0℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF12/16・R14/16
空気圧(温間)F2.4kpa・R2.6kpa
タイム1'12.887
フロントのダンパー減衰を少し変更したことで、
だいぶ第一コーナーへのブレーキが行いやすくなりました。
またブレーキポイントも少しづつ分かってきたかな。
全体的にはクリアラップが作り出せず、アタックが出来なかったのが心残りだけど、
セッティングの方向性が見えてきたのと、コース攻略が見えてきたのが良かったかなと。
あとフロント空気圧は設定値まで上がらなかったので、
今後はフロント0.3kpa・リア0.4kpa落としで試してみようと思います。
※動画では減衰ダイヤル設定フロントが13/16になっていますが、12/16が正当です。

3セットトータルで見ると、2セット目が当日bestでした。
出来れば1"10.000台に入れておきたいなと思ったのですが、タイムも大事ですが、愛機に“乗っている感”を感じられたのが満足度が高いです(*´ω`)
今後も機会があれば、是非走りに来たいコースですね(^^)

もう少し全体を振り返るなら、1コーナーと3コーナーを攻略していかないとダメかなと思いました。
1コーナーはもっとブレーキを効率よく行うために、最初にもっと向きを変えてからハンドルを真っすぐにしてブレーキを行わないといけないかなと。
3コーナーはイン側が荒れているので、クリッピングゾーンで走るのではなく、クリッピングポイントで走れるようにしたいです。
後は全体的に立ち上がりを意識して走りたいですね。
裏ストレートのS字やシケインなどは、やや突っ込み気味なので、アクセルを踏んでクリッピングポイントを超えるようになりたいな。
ネットでエビス西の攻略を調べていたら、良い素材が♪
こちら
次回はこれで大幅タイムアップが出来ると良いけど( *´艸`)

今回の参加車です♪
今回の企画をしてくださった、ふくしまヒデさん。
走行枠はエキスパートクラスで、格上のハイパワー車に挑んでいく姿が格好いいです(^^)
同じ走行枠の、全快の赤い人さん。
まさかのコースアウトにビックリ!
でもダメージ少なそうで良かったです(;^ω^)
体験走行枠で、名古屋から参加のマコNSXさん。
名古屋から福島往復お疲れ様ですΣ(・ω・ノ)ノ!
体験走行枠で、岐阜から参加のふじきち。さんご夫妻。
凄く体験走行を楽しまれているのが印象的でした(^^)
体験走行枠で参加のなべ1さん。
ルートKSの“マドンナ”ワイドボディ!凄く迫力ありますΣ(・ω・ノ)ノ!

表彰もされまして、景品はごっつ盛り1箱!
これは嬉しいです(^^)
帰りは高速を使って、快適に帰りました♪


タイムの推移
エビス西サーキット
2018年04月1'11.084(NSX)

   

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