フォルテックミーティング
つくば2000


筑波2000のコースレイアウト
参加費18,000円
走行枠20分×3本
主催POINTER

天気
路面 ヘビーウェット(;´Д`)
気温 6℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル カストロールRS
・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ)
エクステリア ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研KSPセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(KSPセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け)
・Fスタビライザー(Type-R
・Rスタビライザー(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
FEDERAL 595RS-R (F215/445/17 R255/40/17)(2014年10月)
・Rワイドトレッドスペーサー30mm
・Fワイドトレッドスペーサー15mm
Projectμブレーキパットtype HC+
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月)
後期ABS換装(07年10月)
コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月)
その他 ・バッフル追加オイルパン

最近、1か月に1回のサーキット走行が続いています(^◇^)
今回もステージはTC2000!
前回の走行で自身のベストタイム、1'08.725を更新できるかですが、路面状況は最悪のヘビーウェット!(゚Д゚;)
朝から降っているので、テンションガタ落ちです;つД`)

まぁ、こんなにコンディションが悪いとタイム更新は出来ないので、TC2000のウェットデータを取ろうと思います。
そして、
1.突っ込まない
2.突っ込まれない
3.壊さない

を心にしっかり刻み込んで、愛車を壊す事ないように慎重に走りました。

前回の走行時と比べてテコ入れしたのは、エンジンオイル交換ブレーキパッドを交換したくらい。
まぁ、モデファイも大事ですが、それよりもメンテナンスが重要ですからね(;´∀`)

今回も高校時代からの友人、とのうさぎとみん友のpierrelorraineさんと参加しました。

走行の振り返りです。

路面は、午前中の占有走行枠でオイル漏れが発生して、それもコースの大半!(゚Д゚;)
路面状況は、ウェット&オイル祭りというとてもめでたくない状況。
テンションがさらにガタ落ちになりつつ、走行開始!

まずは、路面状況の確認で走るけど、今一つフロントの接地感が無い(◎_◎;)
視界も悪いし、非常に怖くてまともに走れない状況 ;つД`)
それに、ブレーキの当たりも付いていないので、非常にブレーキの利き方が安定しない。
気温も低いし、走行台数も少ないので楽しめるはずなのにぃ…
嘆いてもしょうがないので、手を打てるところを打ちます!
まずは、空気圧を、ちと高めに設定。
空気圧が上がってくると、手ごたえが戻ってきたので、ペースが上げられます♪
ブレーキについては、当たりがつくまで無理をしないようにして、当たりがついてくるとやはりブレーキも安心して来ました。
さぁ、ペース上げるぞと思ったら、タイムアップ!

まぁ、調子に乗り過ぎて愛車を壊しかねないし、これで良かったのかも(;・∀・)
結果は以下の通りです。

セッティング
減衰ダイヤルF2/16・R4/16
空気圧(温間)F2.7kpa・R2.8kpa
タイム1'21.438
内訳
sec132.953
sec232.755
sec315.730
最高速160.690km/h


1'21.438
(タイムをクリックしてもらえば動画が見れます)

ベストセクターやベスト最高速もいずれも上記の通りでした。

皆さんのベストタイムと、今回のウェットタイムを比べると、大体10秒落ちが目安かなと。
自分はそう考えると、まだウェットにおける走り方が出来ていないと思えるので、精進あるのみですね(;´∀`)

最後にクラス別の表彰があり、クラス3位をゲットしました♪
じゃんけん大会でも商品を貰えるものをもらい、ラッキーでした(^◇^)
カレンダー、非売品のFT86のミニカーを頂きました♪
※写真をクリックすると、当日の振り返りVTRが見られます


タイムの推移
つくば2000
2001年07月1'13.319(GC8)
2002年02月1'10.900(GC8)
2002年06月未計測(GC8)
2002年07月1'11.400(GC8)
2012年11月1'12.558(NSX)
2013年03月1'11.592(NSX)
2015年01月1'08.725(NSX)
2015年02月1'21.438(NSX)
ハードウェット

 

モータースポーツコーナに戻る