プロクルーズTC1000走行会
筑波1000のコースレイアウト |
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参加費 | 15,000円-2,000円=13,000円 |
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走行枠 | 15分×4本 |
主催 | プロクルーズ |
天気 | 晴 |
路面 | ドライ |
気温 | 6℃〜7℃ |
車両 | ・HONDA NSX ・H3年式 ・5速マニュアル |
馬力&トルク | ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測) |
使用オイル | ・エンジンオイル カストロールRS ・ミッションオイル KSPオリジナルNSRP(ハードタイプ) |
エクステリア | ・ROUTE KS製ルマンバンパー&フルエアロ(05年12月) ・ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月) ・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月) ・自作アンダーパネルVer.01(16年12月) |
インテリア | ・レカロSPG ・TAITECスーパーダウンシートレール ・ステアリング(momo製モデル78 ブラックスエード)(16年1月) ・TAITEC製02Rタイプシフト ・Defi製52φ水温・油温・油圧計 ・クラッチダンパーR用 ・クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月) |
エンジン・吸排気 冷却系 |
・K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月) ・TAITEC製センター出しマフラー ・TAITEC製エキマニGT011 |
駆動・足廻り系 | ・OS技研KSPセッティングクラッチ(2009年9月ミッションOHついでに取り付け) ・OS技研スーパーロックLSD(KSPセッティング)(2009年9月ミッションOHついでに取り付け) ・Fスタビライザー(Type-R ・Rスタビライザー(Type-S) ・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更) ・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22) ・FEDERAL 595RS-RR (F215/45/17 R255/40/17)(2016年12月) ・Rワイドトレッドスペーサー30mm ・Fワイドトレッドスペーサー15mm ・Projectμブレーキパットtype HC+ ・NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月) ・BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月) ・後期ABS換装(07年10月) ・コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月) |
その他 | ・バッフル追加オイルパン ・リアバンパービーム取り外し ・フロントバンパービーム取り外し |
今回はプロクルーズ主催の走行会に参加。
高校時代からの友人であるエボ\MRのとのうさぎと参加しました。
TC1000かぁ…
前回の走行は2015年10月以来。
今のところのベストタイムは43秒041(10月記録)。
ベストシーズンでの走行はかなり久々かな(^◇^)。
前回TC1000と比較して、車体はバージョンアップされています。
1.自作コンパネ製アンパネ
予想効果:1・2コーナーにおけるハンドリング向上
予想不安点:オーバーステア気味になるか?
2.タイヤの銘柄を595RS-Rから595RS-RRに変更!
予想効果:純粋にグリップ力の向上によるタイムアップ! しかも新品!( *´艸`)
3.ハンドル変更
予想効果:小径に変わりハンドル舵角が少なくなるので、素早い操作が可能になりタイムアップ?
等々変更点が3点もあるので、どれがどのように影響があるかは比較できないけど、たぶんタイヤがいい仕事をしてくれそうかな( *´艸`)
参加車両の紹介 | |
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まずは愛機NSX 力作のアンダーパネル ※写真にポインターを合わせると去年の車両が・・・ |
とのうさぎのエボ[ 車体が一回り大きくなっています ※写真にポインターを合わせると去年の車両が・・・ |
天候 | 晴 |
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気温 | 6℃ |
路面状況 | セミウェット |
セッティング | |
減衰ダイヤル | F8/16・R10/16 |
空気圧(温間) | F2.5kpa・R2.6kpa |
タイム | 42.291秒 |
天候 | 晴 |
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気温 | 6℃ |
路面状況 | ドライ |
セッティング | |
減衰ダイヤル | F10/16・R11/16 |
空気圧(温間) | F2.5kpa・R2.6kpa |
タイム | 42.248秒 |
天候 | 晴 |
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気温 | 6℃ |
路面状況 | ドライ |
セッティング | |
減衰ダイヤル | F11/16・R12/16 |
空気圧(温間) | F2.5kpa・R2.6kpa |
タイム | 42.052秒 |
燃料の残量はこのように調整 |
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天候 | 晴 |
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気温 | 6℃ |
路面状況 | ドライ |
セッティング | |
減衰ダイヤル | F11/16・R12/16 |
空気圧(温間) | F2.5kpa・R2.6kpa |
タイム | 41.976秒 |
燃料の残量はこのように調整 |
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天候 | 晴 |
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気温 | 6℃ |
路面状況 | ドライ |
セッティング | |
減衰ダイヤル | F11/16・R12/16 |
空気圧(温間) | F2.5kpa・R2.6kpa |
タイム | 42.147秒 |
燃料の残量はこのように調整 |
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タイムの推移 | |
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2001年11月 | 45.067秒(GC8) |
2007年03月 | 44.650秒(NSX) |
2008年06月 | 44.989秒(NSX) |
2008年09月 | 45.154秒(NSX) |
2008年10月 | 44.128秒(NSX) |
2009年02月 | 43.778秒(NSX) |
2009年05月 | 43.967秒(NSX) 57.880秒(NSX) (ハードウェット) |
2009年09月 | 44.774秒(NSX) |
2009年11月 | 43.541秒(NSX) |
2014年04月 | 43.907秒(NSX) |
2014年10月 | 43.803秒(NSX) |
2015年10月 | 43.041秒(NSX) |
2016年12月 | 41.976秒(NSX) |