富士スピードウェイ All Style Meeting


FSWのコースレイアウト
参加費18,100円
走行枠30分×2合計60分
主催富士スピードウェイ株式会社
備考入場料込

天気 晴れ
路面 ドライ
気温 4.2〜8.1℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル  カストロールEDGE(19年01月交換)
・ミッションオイル 純正(19年01月交換)
・ブレーキフルード プロジェクトミュー レーシングフルード(18年1月交換)
エクステリア メーカー不明ハーフスポイラー・純正バンパートップ(17年10月)
ROUTE KS製ワンオフリアフェンダー・サイドステップ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月)
自作アンダーパネルVer.01(16年12月)
アンダーパネル一部加工(Ver.01-1)(18年04月)
リアディフューザー取り付け(18年07月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
TAKATA製4点式シートベルト(15年11月)
・ステアリング(momo製モデル78 ブラックスエード
メーカー不明アンカーケージ(15年11月)
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研T3tecクラッチ(2018年11月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(T3tec仕様)(2018年11月ミッションOHついでに仕様変更)
・Fスタビライザー(Type-R)
・Rスタビライザー(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・プロジェクトミュー レーシングナット2017年1月
FEDERAL 595RS-RR (F215/45/17 R255/40/17)
 2019年12月全交換
・Rワイドトレッドスペーサー30mm
・Fワイドトレッドスペーサー15mm
Projectμブレーキパットtype HC+(19年2月交換)
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月)
後期ABS換装(07年10月)
コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
・リアバンパービーム取り外し
フロントバンパービーム取り外し
バッテリーサイズダウン(60B19L)

今回はボッチでの、参加です(;^ω^)
前回の富士は雨であり、強い横Gに耐えて走行するような感じではなかったので、物足りなさがあったのですが、今回は快晴!
凄く楽しみだぜぃ♪
富士山も歓迎してくれている(´▽`*)


1セット目
走行時間8:15〜8:55(下見走行10分間含む)

今回こそは、富士での100Rにおけるリアディフューザーの効果を感じたいな
天候晴れ
気温4.2℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
冷間時に0.5kpa抜いて設定値へ
タイム2'03.764
内訳
sec129.964
sec240.047
sec353.753
最高速225.000km/h
富士スピードウェイのセクター区分とスピードトラップ地点
富士スピードウェイ S1:セクター1 終点
S2:セクター2 終点
S3:セクター3 終点
T:スピードトラップ
リアディフューザーの効果あり!
間違いなく、狙った通りの安定性を確保できました!
100Rに突っ込んで行く速度や今までのアクセル全開に出来るポイントが、かなり手前になりました。
まだ走り方は慣れていないので、今後はリアの安定性を活かしてタックイン的な過重移動で向きを変えて、走るメリハリを付けてようかなと思います。
タイムもアプリ計測では過去のタイムを更新していなかったのですが、なんとタワー計測では自己ベストを更新!
いやぁ、非常に嬉しいです。
最高速もだいぶ出てきております。
スピード計測地点を見ていただければわかると思いますが、
だいぶ奥なんですね。
クルマによってはブレーキング中の速度になるのですが、
今回はだいぶブレーキ時における姿勢も良いので、
今までより少し奥からのブレーキになりつつあり、この速度にもなってきております。

2セット目
走行時間10:30〜11:00

天候
気温8.1℃
路面状況セミウェット
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム2'04.452
内訳
sec130.025
sec239.714
sec354.713
最高速224.532km/h
富士スピードウェイのセクター区分とスピードトラップ地点
富士スピードウェイ S1:セクター1 終点
S2:セクター2 終点
S3:セクター3 終点
T:スピードトラップ
残念ながら、自己ベストを更新ならず!
あまりにも感触が良くて、ついつい熱くなって無駄に滑らしたりミスをしていたりするので、ここは心をコントロールしないとね(;^ω^)
基本的に1アタック、1クーリングで走っております。
全てのアタックがクリアでは無いにしても、まずまずまとまってきているかな?

振返ってみると、新たに色々と課題はみえてきたかな。
1.ブレーキポイントについて
 メインストレートからのブレーキポイントは感覚で行っていたけど、150m看板からのブレーキではオーバーランするので、150m看板の手前からのブレーキにする。
(もちろん、微調整の必要あり)
2.第二セクターの締め
 セクタータイム向上の締めである、ダンロップコーナーのブレーキポイントはダンロップ看板からで自分は大丈夫!
 シケインの中の振り返しは、アクセルを全戻しでフロント過重で一気に向きを変えてアクセル全開で立ち上がれるようにする感じ。
3.第三セクターの攻略
 13コーナーからレクサスコーナーへ向けての走りをもっとメリハリ付けないと!
 レクサスコーナーへの入りを、アウトに向かっているときにブレーキをかけて向きを変えているけど、もっとアウトからインに向かってブレーキをかけるように姿勢を整えた方が良いのかな。
 要検証ですね。

分かったこと
 今のテインの足回りは、この減衰ダイヤルの設定値がFSWにてドライではベスト位置。
 2年間ベストタイムを更新できていなかったので、以前のベストタイムを記録した設定値にしてみたら良かったので。
 後は気温が10℃を下回るときは、タイヤの空気圧を冷間時に0.5kpa抜けば、温間でベストの空気圧になる。
などなど・・・

最後にベストセクターを…
ベストセクター
sec126.1562017/12/20
sec239.2402019/03/14
1set8lap
sec354.0122019/03/14
1set3lap
ターゲットタイム1'59.408
えっ!(゚Д゚;) ベストセクターを繋いだら、2分切りが出来るかも?
3リッター、NA、notGTウイング、アジアンラジアルで。
これは実現したい!
とは言え、かなり厳しいお題ですね。
ベストタイムを出した時がベストセクターをとは限らないのが面白いです(;^ω^)
車両的には目指せる領域かもしれないので、精進していきたいです♪
今後のために、よりデータを残す意味で、何セット目の何lapまで残してみました。

申し込み時にランチチケット500円を申し込んでおくと、Orizuruで1,000円までのランチが食べられます♪
私は今回、角煮丼にしました。
疲れた体に、甘いお味が染み渡ります(*´ω`)
アドバンコーナーを見ながら食事をするのは、いい気分♪美味しく食したので、帰ります♪
今日はホワイトデーだったので、帰りにアウトレットに寄ってチョコレートを買って帰りました(*´ω`)


タイムの推移(本コース)
2013年01月2'13.202
2014年11月2'25.336(ハードウェット)
2014年12月2'09.029
2015年03月2'09.784
2015年09月2'12.641
2'23.520(ウェット)
2015年12月2'05.348
2016年02月2'04.220
2016年03月2'26.814(スノーウェット)
2017年03月2'03.841
2017年12月2'04.231
2018年03月2'04.897
2018年12月2'24.365(ウェット)
2'17.055(セミウェット)
2019年03月2'03.764

 

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