ミッションOH&クラッチ交換


今回、富士スピードウェイのショートコースにて開催された走行会で、4速が全く入らなくなってしまいました。
前回のミッションOHは、記録から見ると・・・
時期走行距離作業内容
2009年09月124,450kmミッション&クラッチOH等整備作業
約9年55,000キロ走破しました。
その間、サーキット走行で負荷がかかっていることを考えると、寿命ですよねぇ。
時期場所
2009年11月KSPエンジニアリングつくば1000
2010年01月山野哲也ハンドリングクラブ
2012年11月POINTERミーティングつくば2000
2013年01月アドバンスFWS走行会
2013年03月POINTERミーティングつくば2000
2013年11月REVSPEED走行会inもてぎ
2013年03月浅間台ジムカーナ練習
2014年04月プロクルーズTC1000走行会
2014年10月プロクルーズTC1000走行会
2014年11月REVSPEED All Style Meeting
2014年12月アドバンスFWS走行会
2015年01月チーム六連星 TC2000走行会
2015年02月フォルテックミーティングつくば2000
2015年03月REVSPEEDドラテク教習 in FSW
2015年09月REVSPEEDドラテク教習 in FSW
2015年10月プロクルーズTC1000走行会
2015年12月REVSPEED All Style Meeting
2016年01月プロクルーズTC2000走行会
2016年02月アドバンスFWS走行会
2016年03月REVSPEED All Style Meeting
2016年12月プロクルーズTC1000走行会
2017年01月チーム六連星 TC2000走行会
2017年02月POINTERミーティングつくば2000
2017年03月NAPAC走行会 in 富士
2017年12月富士スピードウェイ All Style Meeting
2018年01月チーム六連星 TC2000走行会
2018年03月富士スピードウェイ All Style Meeting
2018年04月プロクルーズTC2000走行会
2018年05月 第2回ふくしまNSXミーティング2018 Day2 in エビス西サーキット
2018年11月Honda Cars静岡主催 富士スピードウェイショートコース走行会
こんなにサーキット走行をこなしていました(;^ω^)
しかし、いつからか異変を感じるようになったのですが、2016年02月アドバンスFWS走行会からです。
横Gのないメインストレートで3速から4速へのシフトアップ時に
“ゴリッ”っと嫌な音が出てきました。
ミッションオイルを交換して新油の時は鳴りを潜めますが、熱を持ってミッションオイルが劣化してくるとミッションが鳴るようになりまして、晩年はストリートにおいてもオイルが劣化していると鳴るようになり、入りが渋くなってきました。
そんな状態でしたので、今回の走行会直前にミッションオイル交換したにもかかわらず、4速がブローしたのは寿命と割り切るしかないですね(;・∀・)

・2018年11月8日
T3TECさんへ連絡して、サーキット走行の翌日には自走で持っていき、帰りは電車で帰ってきました。
費用は心配ですが、愛機が完調になって戻ってくるを楽しみ待ちましょう(*´ω`)

・2018年11月24日
この日からリフトが空いたので作業を開始してくださったみたいです。
さぁ、リフトアップされたぞミッションが降りてクラッチが露わに。
KSP製クラッチでした。
リフトアップついでで、目視点検。
フロントバンク側のヘッドからオイル滲み…
リアバンクもヘッドからオイル滲み…
前回ヘッドのパッキンを交換してから、10年以上8万キロも走ればそうなるか…
降りたミッションは、こんな感じ。
ミッションケースオープン!外した部品はこんな感じ。
結構ギヤにダメージが及んでいます。アップにするとこんな感じ。
ほぼ全損ですね(;・∀・)
各部の部品を吟味しながら組み上げてくれています左が旧部品で、右が新品
部品番号が変わっており、対策品になっているみたいです。
部品の厚さが確保されていたりします。
これも交換
順調に作業は進みます続いてLSDのオーバーホール
ばらした感じはこんな様子。
今回は効きが悪くなったとかではなく、部材変更のため。
左が旧部品、右が新品ですが、新部品だと部材変更されて
純正ミッションオイルが使えるのが強みです。
純正オイルは安いのでランニングコストが大幅に下げられます♪
LSDも仕様変更されて組み上がりました♪ミッションケースと一体となり、OH作業は終了


・2018年11月25日
作業日二日目。
この日で完成したみたいです。
改めて組み上がったミッションこちらにミッションOH施した記録が記されます
綺麗になって、スピードセンサーも取り付いた状態クラッチが外されたエンジン側。
クランクシャフトのシールは無事みたいだな(;^ω^)
今度取り付けるクラッチ。
T3tec製のクラッチです。
今まで使っていたクラッチよりも、小径になり慣性モーメント減少に伴うシフト向上を狙います。
左がKSP、右がT3tec。
今まで使っていたのは、結構綺麗にアタリがついているな。
5.5万キロ使ってこんな感じ
だからといって、次のOH時期までの5万キロ持つかというと不安だよねぇ・・・(;^ω^)
こうやって比べるとだいぶ小径なのが分かりますね
エンジン側に組付けられました♪
ミッションも合体します!エンジンマウントも新しくしました。
写真はフロント側ね。
これはリア側使用オイルは純正です。
純正ミッションとの相性は一番なので、慣らしにはこれで充分♪
これで作業終了♪


・2018年11月28日
この日は完成した愛機を受け取りに行ってきました♪。
JR八高線の金子駅まで来ました♪駅から2キロくらいかな。
当日は天気も良かったし、ウォーキングも兼ねて20分ほどで到着しました
いつもNSXで一杯♪
ここの作業場は凄く環境が良くて、本当に理想を追いかけて実現しているのを感じます。
だからこそ、素晴らしい仕事が出来るんですよねぇ。
今まで使っていた部品の状況説明を受けました。
現物を見ると結構ミッションは頑張っていてくれたんだなと実感しました。
支払いを終えて、愛機を受け取ります。
預けて4週間弱。うん、やはり自分のNSXだなぁ…

受け取ってイグニッションONにした瞬間、かかったエンジンの跳ね上がりが今までより軽いです。
ブリッピングしてみると、明らかに回転上昇が早い!
これは楽しみだ!
走り出すと、まるでファイナルギアをローギヤードへ交換したみたいに加速感も変化しているように感じました。
ミッションに関しては、ほとんどの部品を交換したので慣らしを推奨されたのですが、まさにその通りで、シフトの入りは今までより軽いのですが、やはり新品ならではの渋みがあるのでしっかりと各ギヤを使うように慣らさないとな。(;^ω^)

最後に交換部品リストを・・・
支払金額はとても厳しいものですが、価値は充分あるものですね。
支払方法は、要検討ですが(;・∀・)

内容個数金額()は単価
ミッション交換部品
オイルシール/デフサイド左(91207-PR8-005)1410
オイルシール/デフサイド (91206-PR8-005)1410
オイルシール/メンドラ  (91216-PR8-005)1245
ブロッキングリング/78o/1速/5MT(23641-PR8-010)14,600
ブロッキングリング44o/5・6MT(23642-PR8-010)12,640
ブロッキングロング/66SS/3&4速(23641-PR8-911)28,460(@4,230)
シンクロナイザーセット/79/2速/5・6MT(23646-PR8-020)2速111,400
シンクロナイザースプリング1/78(23651-PR8-000)1250
シンクロナイザースプリング3&4(23651-PG1-000)2540(@270)
シンクロナイザースプリング/5・6MT(23651-PB6-960)5速1205
ハブスリーブセット/1-2/5MT(23619-PR8-010)111,800
ハブスリーブセット/3-4/5MT(23621-PR8-010)3&4速19,850
スナップリング68o/5・6MT(90602-PR8-000)1195
ロッカクナット32o/5・6MT(90201-PR8-000)1940
カウンターシャフトローギヤ/5MT(23421-PR8-020)111,400
カウンターシャフトセカンドギヤ/5MT(23431-PR8-010)110,100
メインシャフトサードギヤ/5MT(23441-PR8-020)19,400
メインシャフトフォースギヤ/5MT(23451-PR8-010)19,400
ミッションオイルシール/シフトフォークシャフト(91215-PR8-005)2490(@245)
ボールベアリング/(MS)(91002-PR8-008)11,300
シフトフォーク5th(24201-PR8-000)17,300
ノックピン14X20(94301-14200)170
ノックピン10X20(94301-14200)170
ミッションオイル ホンダMTF333,480(@1,160)
クラッチ関連
レリーズベアリングガイド18,200
T3仕様OSツインプレートクラッチ/低圧着/STD1160,000
レリーズベアリング/OSクラッチ用13,600
LSD仕様変更関連
OS技研製仕様変更/3000×24枚172,000
追加作業
エンジンマウント/R用/フロント側(50840-SL0-900)113,900
エンジンマウント/R用/リヤ側(50810-SL0-900)113,900
フランジボルト/10×30(90161-SL0-000)1215
フランジボルト/8×28(95801-08028-08)150
ボルト/8×25(95701-08025-08)2100(@50)
クラッチパイロットベアリング(91006-PR7-008)1920
作業工賃
リアアンダーパネル脱着0.43,600
ミッション脱着6.558,500
ミッションOH7.567,500
LSD仕様変更110,000
クラッチ交換19,000
小計526,440
消費税42,115
合計568,555円

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