継続ユーザー車検


今回もユーザー車検でNSXの継続車検をしてきました。
かれこれ、NSXのユーザー車検を通すのは7回目です
時期走行距離作業内容
2006年06月111,000Km構造変更車検
2008年06月117,978Km継続車検
2011年10月128,981km中古・新規車検
2013年09月139,178Km継続車検
2015年09月153,232Km継続車検
2017年10月168,056Km継続ユーザー車検
私がオーナーになってからは、2004年に車検をしているのですがそのときはディーラーで行い、記録をとっていませんでした(>д<;

車検時の走行距離。
前回は168,056kmだったから、2年で17,186km。
7回目の車検の時の記録を見ると3,000キロ多く走っていますね。
古い割にはしっかり乗っております♪

2年間のサーキットの記録
時期場所
2017年12月富士スピードウェイ All Style Meeting
2018年01月チーム六連星 TC2000走行会
2018年03月富士スピードウェイ All Style Meeting
2018年04月プロクルーズTC2000走行会
2018年05月 第2回ふくしまNSXミーティング2018 Day2 in エビスサーキット西コース
2018年11月Honda Cars静岡主催 富士スピードウェイショートコース走行会
2018年12月富士スピードウェイ All Style Meeting
2019年01月チーム六連星 TC2000走行会
2019年03月富士スピードウェイ All Style Meeting
2019年04月プロアイズ TC2000走行会
2019年06月コクピット走行会 エビスサーキット西コース
11回走行していました。
前回の車検の時より、意外に走っているなぁ・・・(゚Д゚;)


2年間のツーリングの記録
時期場所
2017年10月NSX freaks 2017
2017年11月磐梯・会津ツーリング
2018年01月2018東京オートサロン
2018年02月NSBツーリング in 房総
2018年03月富士山周遊ツーリング
2018年05月廃道&湧水ツーリング
2018年06月NSB 奥多摩・箱根・伊豆ツーリング
2018年07月NSX 箱根ツーリング
2018年09月NSXビーナスラインツーリング 2018
2018年10月NSX freaks 2018
2019年01月NSB 伊豆ツーリング
2019年02月気ままな休日
2019年03月代官山 蔦屋書店 モーニングクルーズ
2019年03月「F430の会」見学
2019年06月房総快適ドライブ
2019年07月第3回ふくしまNSXミーティング in 日光
こうして振返ると、結構お出掛けしているのね(;^ω^)


2年間の整備記録
時期走行距離作業内容
2017年11月169,918Kmミッションオイル交換・エンブレム貼り付け
2017年12月170,153Kmリアタイヤ交換
2017年12月170,179Kmアライメント調整・パワーウィンドウコネクター修理
2017年12月170,308Km運転席側ドアハンドル交換
2018年01月170,997Kmエンジンオイル交換
ブレーキフルード・エア抜き
2018年04月172,948Kmエンジンオイル交換
ミッションオイル交換
2018年04月173,134Kmフロントエアーストレーキ装着
2018年07月175,214Kmエンジンオイル交換
オイルフィルター交換
2018年07月175,324Kmリアディフューザー取り付け
2018年10月179,136Kmエンジンオイル・オイルフィルター交換
2018年11月179,162Kmミッションオイル交換
2018年11月179,616Kmミッションオーバーホール
クラッチ交換
2019年01月180,485Kmエンジンオイル交換
ミッションオイル交換
ワイパーゴム交換
2019年02月181,374Kmブレーキパッド交換
2019年02月181,400Kmタイヤ全交換交換
2019年03月182,131Kmエンジンオイル・オイルフィルター交換
ミッションオイル交換
2019年04月182,554Kmエアフィルター清掃
2019年05月183,543Kmエンジンオイル・ミッションオイル交換
2019年06月183,672Kmマスターシリンダー交換
2019年06月183,796Kmエンジンルームクーリングファンスイッチ追加
2019年09月185,099Km車検前整備・アンパネ補修
2019年09月185,224Kmラジエターホース類交換
水冷式オイルクーラーの水配管装着
振り返ると、ミッションオーバーホールがこの2年間で一番大きい整備でした…
後はバージョンアップもさることながら、ポイントを押さえて整備しているので、元気そのものです(^◇^)


今回は非常に気持ちの良い天気の中、車検に挑めました。
最寄りの習志野自動車検査登録事務所にて、検査を実施。登録が古いクルマなので、光軸検査はハイビームで行います
その関係で、ロービームを隠します
これも登録が古いので、インナーサイレンサーのボルト止めも認められています(^◇^)
マフラーは公道を走るうえではインナーサイレンサーを付けないとね。
書類については、
継続検査申請書・自動車重量税納付書・自動車検査票1と自賠責保険を用意して、
重量税や検査手数料を納付して必要事項を記載します。
ちゃんと記入例があるので、とても助かります。
所用時間としては10分もかからず記入完了♪
受付に書類を出して、OKを貰ったら検査レーンに並びます。本日は珍しい重機も登録検査に来ていましたよ(゚Д゚;)スゲー
検査は無事に1発合格(´▽`*)
光軸とマフラーが心配でしたが、まさかのOKで一安心♪
新しい車検証とステッカーを貰って、無事に終了。
自宅に帰ってきてからは、本来のあるべき姿へ戻しました。
車高については車検仕様はとても楽でいいんですけどね、サーキットではあまりにも腰高感が強すぎて・・・(;^ω^)
あっ、でも空気圧を4キロ越えにするとギリギリ車高はクリアしますよ、多分・・・?(;'∀')


無事に車検を終えたので、また2年間は安心して乗れます♪
最後に費用を…
内容金額
検査証紙代1,400
検査登録印紙代400
重量税37,800
自賠責保険料25,830
合計65,430円
2年前と同じでした♪


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