チーム六連星 TC2000走行会


TC2000のコースレイアウト
参加費18,000円(17,500走行料+500保険料)
走行枠20分×3本
主催チーム六連星

天気 快晴
路面 ドライ
気温 5.5℃〜10.0℃
車両 ・HONDA NSX
・H3年式
・5速マニュアル
馬力&トルク ・308.2PS&29.1kgm(2006年9月計測)
使用オイル ・エンジンオイル  カストロールEDGE(19年01月交換)
・ミッションオイル 純正( 19年01月交換)
・ブレーキフルード プロジェクトミュー レーシングフルード(18年1月交換)
エクステリア メーカー不明ハーフスポイラー・純正バンパートップ(17年10月)
ROUTE KS製ワンオフリアフェンダー・サイドステップ(05年12月)
ROUTE KS製02Rタイプリアスポイラー(07年8月)
・ROUTE KS製ル・マンボンネット(11年10月)
自作アンダーパネルVer.01(16年12月)
アンダーパネル一部加工(Ver.01-1)(18年04月)
リアディフューザー取り付け(18年07月)
インテリア ・レカロSPG
・TAITECスーパーダウンシートレール
TAKATA製4点式シートベルト(15年11月)
・ステアリング(momo製モデル78 ブラックスエード
メーカー不明アンカーケージ(15年11月)
・TAITEC製02Rタイプシフト
・Defi製52φ水温・油温・油圧計
・クラッチダンパーR用
クラッチペダル・ブレーキペダルカバー02R仕様(08年5月)
エンジン・吸排気
冷却系
K&N製ノーマル形状エアクリーナー(06年10月)
・TAITEC製センター出しマフラー
・TAITEC製エキマニGT011
駆動・足廻り系 OS技研T3tecクラッチ(2018年11月ミッションOHついでに取り付け)
OS技研スーパーロックLSD(T3tec仕様)(2018年11月ミッションOHついでに仕様変更)
・Fスタビライザー(Type-R)
・Rスタビライザー(Type-S)
・TEIN車高調Type RA(16段調整)(2013年7月OH仕様変更)
・RAYS TE37(F17×7.5j+40&R17×9.0j+22)
・プロジェクトミュー レーシングナット2017年1月
・FEDERAL 595RS-RR (F215/45/17 R255/40/17)
 フロントタイヤ2016年12月交換
 リアタイヤ2017年12月交換
・Rワイドトレッドスペーサー30mm
・Fワイドトレッドスペーサー15mm
Projectμブレーキパットtype HC+(17年3月交換)
NA2キャリパー&02Rローター流用(06年8月)
BiotブレーキオフセットキットF330・R340(2013年11月)
後期ABS換装(07年10月)
コンプライアンスピボットキャンセラー(2013年2月)
その他 ・バッフル追加オイルパン
・リアバンパービーム取り外し
フロントバンパービーム取り外し
バッテリーサイズダウン(60B19L)

さぁ、今シーズン初のTC2000!
前回で記録したベストタイムは1'06.262です。
この記録を更新できるかは、正直微妙です。
それは、タイヤの溝がほぼ無い状況です。
今回の走行会を見据えてタイヤも注文したのですが、在庫切れの納期未定と来たもんだ(;・∀・)
勿論走行会まで間に合うことなく、当日を迎えることに・・・
さぁ、どうなる事やら?

今回もクボ8さんとクラス違いではありますが、一緒にお邪魔しました(*´ω`)

1セット目
走行時間9:50〜10:10

天候快晴
気温5.5℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF14/16・R15/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム1'07.403
内訳
sec127.630
sec227.410
sec312.363
最高速172.276km/h
今回の減衰ダイヤルの設定位置は、過去自己ベストを記録した設定値に合わせてみました。
アタックしてみると、ブレーキングでのアンダーが強い感じ。まるで突っ張っているみたい・・・
そのように感じたので、次回からはフロントの減衰ダイヤルを1ノッチ緩めてみよう。
タイムは1セット目の最後に出ているから、タイヤの温まりが悪いのかな。
タイヤの溝もないし、どことなく信用できない感じ(;・∀・)


2セット目
走行時間12:50〜13:10

天候快晴
気温8.8℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム1'07.543
内訳
sec127.512
sec227.628
sec312.403
最高速172.911km/h
1セット目で感じた進入時のアンダーステアを改善するために講じた、フロントダンパーの1ノッチ戻しはフィーリング的には、正解!
しかし、昨年末に仕様変更したクラッチの軽さに慣れていないのか、どうしてもヒール&トゥーがギクシャクしている・・・
シフトもちょっとミスしているし…
フーム、どうしたものか(;・∀・)
タイムにおいては、2セット目最終ラップにて記録。
1セット目より、タイムダウン。ドライバー的にはコースの感覚に慣れてきたのに、この様な結果だとやはりタイヤが問題!?


3セット目
走行時間14:30〜14:50

天候曇り
気温10.0℃
路面状況ドライ
セッティング
減衰ダイヤルF13/16・R14/16
空気圧(温間)F2.5kpa・R2.6kpa
タイム1'08.066
内訳
sec127.441
sec228.131
sec312.494
最高速171.130km/h
最後もまとめきって上手くいったと思ったけど、タイムダウン・・・(゚Д゚;)
これは、もうタイヤの寿命だと信じたい。
ちなみにタイムも出したのは、最終ラップにほど近い周。
タイヤの温まりも遅いし、気温が上がって最高速も落ちるし、どうしようもないです( ;∀;)


結果的には自己ベストは更新できませんでしたが、最終コーナーにおけるリアディフューザーの効果は抜群に感じられました。
今後はこれを活かせるように、走り方を考えないといけないですね。
まずはタイヤのグリップ力回復を目指さないと(;^ω^)

この走行会の面白いところは、直線番長賞や一番時計賞など参加者が楽しめるように色々な賞を用意してくれております。
今までは直線番長賞を頂けておりましたが、IS-Fがいるとさすがに頂けなくなりました( ;∀;)
今回はまさかのS2000が、180km/hの大台を記録して賞をゲット!
自分のは170km/h台なので、もう厳しいなぁ・・・(;´・ω・)

結果的には、1セット目の1'07.403が当日でのベストタイムでした。
気温、タイヤ状況を加味するとタイヤの寿命であることが考えられるますね。
今回の走行会は、タイヤの重要性を改めて感じました(;^ω^)
そんな状況ではありましたが、最後のじゃんけん大会ではビールをゲット!
自分へのハイオクを入れる事が出来て、最高の走行会の締めくくりになりました(*´ω`)


タイムの推移
つくば2000
2001年07月1'13.319(GC8)
2002年02月1'10.900(GC8)
2002年06月未計測(GC8)
2002年07月1'11.400(GC8)
2012年11月1'12.558(NSX)
2013年03月1'11.592(NSX)
2015年01月1'08.725(NSX)
2015年02月1'21.438(NSX)
ハードウェット
2016年01月1'07.349(NSX)
2017年01月1'06.875(NSX)
1'15.812(ウェット)
2017年02月1'06.262(NSX)
2018年01月1'06.791(NSX)
2018年04月1'06.727(NSX)
2019年01月1'07.403(NSX)

   

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